3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

3歳次男考察

こんにちは、ちさです。

 

長男もなかなかですが、

次男はとびっきりマイペース。

 

頑固なところもあり、やりたくないことはやらない。やりたいことをやるタイプ。

 

そんな次男も長男に負けず劣らず甘えん坊。

 

しかし生まれた時にはすでに2つ年上の超強力なライバルがいたので、

次男はママ以外の人に甘えることを覚えました。

 

なかでもばぁばにべったりで、

ばぁばがいる時にはママのところに来ないほどのばばっ子に育ちました。

 

けれど三男の誕生と同時に長男より一年早く幼稚園に通うことになった次男。

 

長男にとっては2人目の弟。長男は可愛いもの好きなこともあって、三男の誕生をそれはそれは心待ちにしていました。

 

そのため長男のことはあまり心配していなかったのですが、

次男にとっては初めての弟。初めての幼稚園。

 

三男が誕生してからは、次男の心のケアに努めました。

 

もちろん産まれたばかりの赤子がいる中

次男の全ての要求に答えられるわけはなく、

赤ちゃん返りをしたり、

幼稚園で疲れてぐずる次男にイライラしてしまうこともありました。

 

けれどスキンシップや愛情表現を欠かさないことは意識していました。

 

 

その結果、赤ちゃん返りは落ち着き、

次男も立派なママっ子になりました(笑)

 

ばぁばが三男を可愛がるのを目にしているのも一つの要因ではあるかと思います。

 

ママを巡って長男と日々熾烈な争いを繰り広げています。

 

しかし甘え上手に育った次男は、ママが忙しければパパに甘えたり、

幼稚園では先生方に甘えたり

はたまたお友達のママ友さんに甘えたり

うまいことやっています(笑)

 

マイペースで甘え上手な次男。

繊細な長男より世の中をうまく渡って行きそうだなと感じています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村