3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

世の中のママ疲れすぎている問題

こんにちは、ちさです。

 

最近お仕事を始められたママ友さんがいます。

 

たまに顔を合わせた時に、少し疲れているように見えたので、気になっていました。

 

先日お会いした時、こんな話を聞きました。

 

『すっぽ○小町を飲み始めたの』

 

詳しく聞くと、夕方になると疲れすぎてしまい、動けなくなる日もあるとのこと。

 

それをなんとかしたくて、飲み始めたそうです。

 

広告で目にしたことがある方も多いと思うのですが

 

ママ層をターゲットにしたサプリメントです。

 

 

 

思わずサプリメントにすら頼りたくなる気持ちめちゃくちゃわかります。

 

なぜなら、例に漏れず、私も疲れすぎているママの一人だからです。

 

0歳、3歳、5歳の3兄弟育児と聞けば、その壮絶さを簡単にご想像頂けると思います(爆)

 

特に夕方以降、スムーズにいくかは子供達のご機嫌次第。

 

とりわけ3歳の次男次第な毎日です。

 

疲れていたり、眠かったり、仕方のないことだとはわかっていますが、

 

とにかくぐずる。。。

 

相手するのも一苦労。

 

私一人では単純に、手が足りない。

 

日々無理ゲー状態です(笑)

 

 

ママ友さんも、毎日自分の時間は全くなく、仕事、育児、家事に追われる日々。

 

疲れがたまって当たり前です。

 

 

 また、ある習い事がボディーブローのように効いているとのことでした。

 

つまりはママの大きな負担になっているということ。

 

子どもがやりたいと言って始めた習い事。

 

子どもが辞めたいとは言わない限り、なかなか親の都合では辞めにくいですよね。。。

 

 

 

 

以前から感じていたことがあります。

 

子育てをしていて喜びを感じることはもちろんあります。

 

しかしながら子供を育てるって本当に本当に本当に大変なこと。

 

思い通りにはいかないことの連続。しかも休みなし。

 

世の中に子育てをしてる人はたくさんいて

 

みんながみんな当たり前に子供を育てていて、

 

親が子供を育てるのって当たり前のことなんですが

 

とーっても大変なことであるというのは事実。

 

当たり前のことなんだけど、みんな必死の思いで、やっとの思いで育児してるんだと思います。

 

 

だからこそ、もっともっとママである自分を労わる必要があるんだと思うんです。

 

時には、子供より自分を優先する必要があると思うんです。

 

真面目なママほど、自分を優先するという方向に考えがいかないんですよね。。。

 

 

かく言う私も、自分を優先することが苦手です。

 

時には無理もしていると思います。

 

だからこそ、日々どうやったら自分が楽に過ごせるかということを、考え続けていきたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村