3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

5歳長男の中間反抗期対策

こんにちは、ちさです。

 

 

以前【長男考察】と言う記事でママ大好きエピソードを書きましたが…

 

 

絶賛中間反抗期中の長男に、真逆のことを言われることもしょっちゅうです(笑)

 

 

先日のことです。

 

幼稚園から帰宅後、疲れてグズグズの次男。

 

その相手にすごーく疲れている中、

 

長男が手洗いもせず、ごろごろしてる様子を見てイライラしてしまいました。

 

ついきつーい言い方で

『なんでそんな簡単なこともできないの!!』

 

なんて台詞を吐いてしまいしました。

 

すると長男

 

 

拗ねる、拗ねる、拗ねる(。-∀-)

 

『もうママと遊ばない。』

『ママなんて大嫌い。』

『おやつなんかいらない。』

 

あまりのすねっぷりに逆にびっくり。

 

私も言い方が良くなかったこと、

次男に対するイライラを長男にぶつけてしまったことを反省して、謝りました。

 

それでもなっかなか許してくれない。

 

根気強く謝り倒し、やーっとの思いで仲直りできました。

 

あー大変だった(笑)

 

 

 

最近は、何か私に対して気に入らないことがあると

『ママ嫌い』と言う長男。

 

正直イラッとして放っておくこともありますが、

 

ママ嫌いと言われた時に、私が言うことがあります。

 

それは

 

 

『長男大好き!!!』

 

 

まぁまぁの剣幕で、正反対のことを言い続けます。

 

するとだんだんおかしくなってくるのか笑いだす長男。

 

 

長男が冷静になった時に、

大好きな長男に嫌いと言われてママはとても悲しいと言う気持ちを伝えます。

 

すると

 

『間違えちゃっただけ。

   本当は大好き。』 

 

『冗談で言ってるだけ。

  嫌いって言ってる時も本当は大好きなんだよ。』

 

なんてことを言い出します。

 

 

思春期の反抗期に比べたら、

5歳の中間反抗期なんて、本当に可愛いものなんでしょうね。

 

ついつい優しい長男に甘えてしまうことが多い私ですが、

まだほんの5歳の長男に甘えすぎず、

ママにしっかり甘えさせてあげたいなと

日々反省しています。