3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

ママだって褒められたら嬉しい話

こんにちは、ちさです。

 

今朝、家族に言われて嬉しかったことがあります。

 

 

旦那さんは出張の多い仕事。

 

出張の日には、旦那さんの分のお弁当を作りません。

 

今週は出張続きだったので、旦那さんのお弁当を作る機会はありませんでした。

 

 

そんな中、私が子供たちのお弁当を作っていると

側にやってきた旦那さん。

 

『今週はちさのお弁当を食べるチャンスがなかったなぁ~』

 

となんとも残念そうに言ってくれました。

 

 

始めに言いますが、大したお弁当をつくっているわけではないです。

 

冷凍食品も使います。

 

けれどそんな風に言われると、私の作ったお弁当がとても大事なもののようで

とてもうれしい気持ちになりました。

 

もちろん旦那さんにも、そう言われていかにうれしいか力説しました(笑)

 

 

そんなことを思っていると、

長男からいきなり『シートベルトってどういう意味?』と聞かれました。

 

長男から唐突に質問を受けることはよくあるのですが、

 

今日は

『シートというのは座席。座る場所という意味で

ベルトはパパのベルトと同じで身体につけるもの』

 

なんて説明をしました。合っているかはわかりません。

 

しかしその説明で大いに納得した長男は

 

『ママ、分かりやすく説明してくれてありがとう』

 

と言ってくれました。

 

ただありがとうというのではなく、わかりやすいと言ってもらえたことが嬉しくて、

 

長男に、わかりやすいと言って褒めてくれてありがとうと伝えました。

 

 

また小さなことですが、朝食にいつもと違うチーズを出しました。

 

長男には不評でしたが、次男はお気に召したようで

 

『ママ、美味しいチーズを買ってきてくれてありがとう』

 

と言ってくれました。

 

もちろんそんな風に言ってもらえると嬉しいです。

 

 

そして考えました。

 

こうして、私がしてあげたことで、大切な家族が喜んでくれる

 

これって私にとってすごく幸せなことだなと。

 

 

幼い3兄弟を育てていると、やることがいっぱい。

日々忙しく、目まぐるしく、大変です。

 

思い通りにならないことばっかりで、嫌になって、全てを放り出したくなる時もあります。

 

けどこういう小さな幸せがあることも事実です。

 

大変なだったことばかりを考えるのではなくて

 

こういう小さな幸せに、自分の気持ちをフォーカスしていって

 

日々幸せな気持ちでいる時間を長くしたいなと思いました。