3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

食品添加物考察

こんにちは、ちさです。

 

食品添加物については、至る所で様々な考察がされています。

 

調べ魔な私は気になることがあると、調べずにはいられません。

 

しかし、こと食品添加物に関しては、あまり調べすぎないようにしています。

 

なぜなら知識を付けすぎて、食品添加物を取ることを必要以上に怖がりたくないから。

 

今時、食品添加物完全フリーな生活を送るためには、相当な覚悟が必要。

 

もちろん子供達にも友達が食べてるものが食べられないなど、我慢させることにつながります。

 

食品添加物フリーの生活は、私にとってはストレスにしかならなさそうなので、これからもしません。

(正確にはできません。笑)

 

 

けれど全く無視しているかと言われればそうではなく、

 

買い物をする時には出来る限り原材料がシンプルなものを買うことを意識しています。

 

また自分の中で、これだけは避けたいと思う添加物が入っている食品は基本的には買いません。

 

現時点で私が気にしているのは

亜硝酸ナトリウム

人工甘味料

・人工着色料

 

 

けれど外食や付き合いで口にすることは全く気にしていません。

 

子供達とスーパーに行くと、人工甘味料が入っているゼリーなどを欲しがる時があります。

 

そんな時は買ってあげます。

 

 

こんなことを言いつつ、そもそも幼児とスーパーに行って、いちいち裏の成分表示を見ている時間はありません(笑)

 

なので、気にしている食品添加物が入っているものを意図せず買うこともあります。

 

そんな時にはもちろん、美味しく頂きます。

 

 

 

そもそも食品添加物をとることよりも、

食品添加物をとってしまったとストレスを感じる方がよっぽど身体に悪いと思っています。

 

 

神経質になり過ぎてストレスを溜めるよりも

美味しく楽しく食べて、幸せな気分になることの方が身体にはいいはず。

 

今はそう、気楽に考えています。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201129132449j:plain

 

 

写真はマックのハッピーセットのおもちゃ♪

ママはご飯の準備から解放されて、ご飯を食べた後は、子供達はおもちゃで 楽しく遊んでくれて、私のご機嫌を良くしてくれるお助けマンのような存在です!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村