3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

一主婦の心の叫び

こんにちは、ちさです。

 

以前からモヤモヤしていたことがあります。

 

 

非常事態とも言える、コロナ渦の今、

 

除菌スプレーひとつとっても、ネットやドラッグストアには山ほどの商品があり、

どれがいいのかよくわからない!!という人も多いかと思います。

 

 

これは実家に帰った時のこと

手に消毒液をつけようとして、ふと思いました。

 

 

これって何入ってるの‥?

 

そう、成分とか何も書かれていないんです。

 

それから気になって色々見ていると

少し化学を学んだことのある一主婦が見ても、効果が怪しいと思うものがごまんとある。

 

 

 

商品には全てのウイルス、細菌に効果があるわけではないとしっかり明記されていたりするので、

 

 

きっと何かしらのウイルス、細菌には効くという意味で、間違ったことは書いてないのでしょう…

 

 

だけどこのコロナ渦において、

コロナウイルスに効かなかったらあんまり意味ないんではないでしょうか( ;∀;)

 

 

 

この世の中、よくわからない製品が本当に多すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

これどーにかならないものでしょうか( ;∀;)

 

 

 

こんなニュースもありました

 

 

 

除菌用スプレー 成分濃度が表示下回る7社を行政処分 消費者庁

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201211/amp/k10012759561000.html

 

 

 

 

我が家では信頼のおけるメーカーで、少なくともアルコール濃度がしっかり明記されているものを買うようにしています。

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201205145515j:plain f:id:simplelivingwith3boys:20201223091037j:plain

 

 

コロナウイルスに関しては、現時点ではわからないことが多すぎるのですが、わかっていることもあります。

 

 

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

 

 

 

 

日々勉強しながら、できる限りのことをしていけたらなと思います。