3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

おもしろ次男坊ならではの発言

こんにちは、ちさです。

 

先日こんなことがありました。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201209083101j:plain

 

 

アドヴェンドカレンダーを見ながら、

 

次男『明日はどこを空けるの?』

 

私『今日は六日。6を開けたから、次はなんの数字かな?』

 

長男『7!』

 

 

こういう時必ず長男が、先に答えてしまいます。

 

なので長男に、次男のために答えをあえて言わないようお願いします。

 

 

 

そこですかさずパパが

 

『じゃあ7の次は?』

 

まだ即答できない次男坊

 

1から数え初めて

 

『1、2、3、4、5、6、7、8、、、8!』

と答えました。

 

 

するとまたパパが

 

『じゃあ8の次は?』

 

 

その時の次男の回答が、、、

 

 

 

 

 

『それは、またの、お楽しみ(^○^)♪』

 

 

 

 

 

 

私とパパは思わず顔を見合わせました(笑)

 

 

こういう時長男は必ずもう一度数えて正解を答えます。

 

 

 

1から数えるのが面倒になった次男

 

わからないと答えるわけでもなく

 

次のお楽しみにするとは(。-∀-)

 

 

 

 

でもある意味賢い(笑)

 

 

きっと学校のお勉強的には長男の方が良い成績を取るかもしれません。

 

 

 

しかし、人生的には

こういう回答ができる次男の方が

きっとうまく渡っていくんじゃないかなーと

思わずにはいられませんでした。