3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

子育てを義務化しない

こんにちは、ちさです。

 

 

誰だって、

 

やらなきゃいけないと思ったことはめんどくさい(。-∀-)

 

やれと言われたことはやりたくない(。-∀-)

 

 

そんなものではないでしょうか(^^;;

 

 

 

 

子育てにも同じことがいえるなぁと思っていて

 

 

いくら読み聞かせが子供のためになる

 

と分かってはいても、そこで、

 

読んであげなきゃ!(>_<)

 

 

と義務化した途端…

 

 

 

読むのってめんどくさくなるε-(´∀`; )

 

 

 

 

なので私は読み聞かせは

 

あくまで読める時に読む

 

というのを意識しています。

 

 

 

一応寝る前のルーティーンの一つに絵本を読む時間があるので

 

毎日子供達に絵本読んでーとは言われます。

 

 

でもとんでもなく疲れていたり、眠かったりして

 

一刻も早く横になりたいヽ(;▽;)

 

なんて時もあります。

 

 

そんな時は子供達に、今日はママは疲れているから、絵本は読めないと言います。

 

子供達がごねる時もありますが、、、

 

読めないものは読めない(。-∀-)

 

 

 

また寝る前に読む絵本の数はママの元気さ次第で決まるので、

 

子供達は絵本を選ぶ前に

 

『今日は何冊?』

 

と聞くようになりました(笑)

 

 

ママの体調が良かったり、おもちゃのお片付けがスムーズに済んだりして、時間のある時は1人3冊。

 

ママが疲れていたり、時間がない時は1人1冊。

 

 

最近はもっぱら1人一冊です(爆)

 

 

 

 

 

またお家にある絵本を繰り返し繰り返し読むことに、自分自身が飽きてしまうので、

 

そういう時こそ図書館に行きます。

 

 

読んだことのない絵本、

 

昔好きだった絵本なんかは

 

新鮮な気持ちで読めるので、

 

本好きな私としては、むしろお話が気になって

積極的に読んであげたい気持ちになります。

 

 

図書館に行った日なんかは1人3冊になります(笑)

 

 

また図書館で子供達に選ばせて

 

なんでこの絵本を選んだの?と理由を聞くのが好きです。

 

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20201220165356p:plain

 

長男『幼稚園で読んで面白かったからもう一度読みたい♪』

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201220165449p:plain

 

次男『乗りものが好きだから♪』

 

 

子供達が今好きなものが、ダイレクトに本選びにあらわれるので、面白いなぁと思います(o^^o)