3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

七五三撮影終わりにパパに注意された話。

こんにちは、ちさです。

 

長男は五歳♪( ´▽`)

 

今年は七五三詣に行きました。

 

スタジオ撮影にも行ってきました。

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20201220164035p:plain

 

3兄弟並んだ時のあまりの可愛さに終始大興奮の母でした\(//∇//)\

 

 

 

けれど当事者の子供達といえば…

 

慣れないスタジオ撮影に緊張した様子。

 

私はなんとか子供達のテンションアップを計りたくて

 

『撮影が終わったら、近くのコンビニでなーんでも好きなもの買っていいからね』と言いました。

 

 

そして無事に撮影を終えて、子供達は晴れてコンビニへ♪

 

12時を過ぎていたため、軽食を取らせることに。

 

スタジオ内の隅のテーブルをお借りさせてもらえることになっていました。

 

コンビニで好きなパンやお菓子を選ぶ子供達。

 

さらに大きなヨーグルトにも手を伸ばしました。

 

私は思わず、ヨーグルトこぼしたらどうしようという思いが頭をよぎり

 

子供達に『上手に食べられるかわからないし、これはやめておいたら?』

 

と言いました。

 

するとすかさず旦那さんに

 

 

  

『なんでも買ってあげると言ったなら、何も言わずになんでも買ってあげなさい( ´_ゝ`)』

 

 

と言われました( ゚д゚)

 

 

言われてみれば、確かに!!

 

私は危うく子供達に嘘をつくことになるところでした。

 

 

 

こういうことが実は長男が赤ちゃんの頃からよくあって(^^;;

 

 

例えば予防接種。

 

注射を打つ前に、赤ちゃんにでも

 

『痛くないよー』

 

とか、その場しのぎの嘘は絶対言わないように言われたことがありました。

 

そのため

 

『痛いけれど、すぐに終わるから、頑張ろうね!』

 

などの声かけをするようになりました。

 

 

 

私より育児上手な旦那さんにたびたび頭が上がらなくなる嫁でした(。-∀-)