3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

はてなブログProにした勢いそのままに独自ドメインまで取ってしまった話。

こんにちは、ちさです。

 

昨日の記事で宣言しておりました

 

本ブログのはてなブログPro(有料版)化を実施しました( ´ ▽ ` )

 

 

昨夜子供達が寝てから、年賀状の仕上げをするはずが…

 

↑まだ出してないんかいという(;´Д`A

 

↑胃腸炎騒動でそれどころじゃなかった……はい…言い訳です(T ^ T)

 

 

 

 

はてなブログProについて調べまくる私。

 

 

そんな中旦那さんが帰宅。

 

 

私『クリスマスプレゼント(=はてなブログPro)ちゃんともらったよー』

 

夫『おーできたんだー良かったねー』

 

私『それでね、はてなブログProに関して色々調べてみたんだけど、どうも独自ドメインを取れるっていうのが、売りみたい!』

 

 

そもそもドメインとはインターネット上の住所のようなもので、独自のドメインをとるとGoogleで検索されやすくなったりするそうです。

 

 

夫『そうなんだーそういえば中学生の時、ホームページとか作って遊んだなー』←どんな遊び?!Σ(゚д゚lll)

 

 

夫『面白そうだし、やってみたら?!』

 

 

思いついたら即実行な旦那さん。

 

早速パソコンに向かいます。←えっ旦那さんがやるの(´⊙ω⊙`)?!?!

 

 

……よく分からないので、まずはヘルプを参照

help.hatenablog.com

 

独自ドメインの取得・設定について、はてなブログ側にてサポートできることはあまりありません。』

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

…これだ!初心者向け!

www.haurin-zatunenlife.com

 

ちなみにこの記事では「サブドメイン(wwwの入ったドメイン名)」で設定していますが、

今は「ネイキッドドメイン(wwwなどがないドメイン名)」が使えるらしく、

設定時はヘルプも参照しました。(旦那さんが)

 

 

夫婦で格闘すること1時間…

 

 

独自ドメイン取れましたー!!(´⊙ω⊙`)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20201226103401p:plain

 ↓↓

f:id:simplelivingwith3boys:20201226103436p:plain

 


旦那さんの協力がなければ、こんなに早くできることはなかったのは間違いありません。

 

 

先日までブログを有料版にするかすら迷っていたのに…独自ドメインの取得まですることになるとは…

 

 

しかしながら、いつも見ているブロガーさん方が、こんなことをされているとは!!

 

ブログを始めるまで知らなかった世界が色々知れて、面白いです♪( ´▽`)

 

 

 

無事はてなブログPro化、独自ドメインの取得までできたので、

 

今日こそは年賀状仕上げます

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

夫『独自ドメインを取得したら Google アナリティクスの設定が必須らしいよ。』

 

 Σ(゚д゚lll)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村