3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

忘れられないクリスマス 3兄弟胃腸炎編

こんにちは、ちさです。

 

今年は忘れられないクリスマスになりました♡

 

3兄弟が、順番に、胃腸炎になりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

23日、長男が朝から元気がない。

 

朝ごはんの前に少し吐いてしまい、軽い胃腸炎かなと思いました。

 

その日一日食欲はなかったものの、発熱はせず、嘔吐も一回だけ。

 

軽く済んで良かったと思いました。

 

 

 

そして迎えたクリスマスイブ♪

 

朝一の次男の嘔吐から始まりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

熱もなく、起き上がれるほどに元気ではあったものの、

 

お茶を飲んでは吐く、を繰り返す次男。

 

さらには長男も下痢に。

 

24日、一日で洗濯したものを挙げます。

 

  • シーツ3枚
  • 枕と枕カバー1枚
  • 座布団、座布団カバー1枚
  • 私のパジャマ一セット
  • 次男のトップス4枚、ズボン4枚、パンツ3枚
  • 長男のズボン1枚、パンツ1枚

 

 

そしていつもの洗濯もの…_| ̄|○

 

 

嘔吐を何度も繰り返した次男は最終的に、吐く前に、『なんか出ちゃう』と言って、袋の中に吐くということまでできるように…3歳なのに…

 

ありがたいけどかわいそう…( ;∀;)

 

 

 

そんな嘔吐を繰り返す目の前で、朝食のレーズンパンを長男が食べていました。

 

大好きなレーズンパンを『食べたい、食べたい』という次男( ;∀;)

 

こんな時まで食欲旺盛( ;∀;)

 

 

 

 

結局次男には、小児科で以前処方してもらって、常備していた【ナウゼリン】という吐き気止めの座薬を入れました。

 

そのおかげで吐き気は落ち着き、水分も取れ、ご飯も食べられるように!!

 

本当に良かったー( ;∀;)

 

 

ところが安心したのも束の間、夕方から今度は私に吐き気と頭痛が…

 

こういう非常事態の時、何が困るって、ママが倒れるのが一番困る:(;゙゚'ω゚'):

 

一気に家が回らなくなりますよね:(;゙゚'ω゚'):

 

とはいえこの日はクリスマスイブ。

 

息も絶え絶えになりながら、サンタ業務をこなしたことは忘れられません………

 

 

さらにさらに、その夜には三男にまで微熱が。

 

8ヶ月の三男、初めてのお熱。

 

ドキドキしながら一晩を過ごしました。

 

 

 

そんなこんなで迎えた25日、クリスマスの朝には、なんとか私は復活!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

しかし三男は熱は下がったものの、鼻水がひどく、息苦しそう。胃腸炎と言うより別の風邪なのか??

 

おまけに、日中抱っこでしか眠れず、仕方なく私はずーっと三男を抱っこしたり、おんぶしたり。

 

グズグズの三男をあやす中、長男次男はクリスマスプレゼントに夢中になってくれていたので、その日はなんとか過ごせました。

 

 

そして26日、三男復活!!

 

多少の鼻水はありましたが、いつも通りな様子の三男。本当に軽く済んで良かったと思いました(>_<)

 

 

晴れて一日遅れのクリスマスパーティーを開催することに♪

 

次男からの、お昼にパーティーをしたいという熱い要望により、お昼ご飯時に開催しました♪

 

↑理由は早くご馳走が食べたいから。私に似て食い意地張り気味次男坊( ̄▽ ̄;)

料理の用意ができる前から椅子に座ってスタンバイするタイプ (笑)

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20201227055332j:plain

手抜き感満載ですが、今年はこれでも頑張った(苦笑)

 

 

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20201227060234j:plain

3時のおやつにケーキ代わりに、今年は簡単アップルパイを作って、みんなで食べました♪

 

 

とんでもなく大変な、クリスマスでしたが、これも何年後かにはいい思い出になるんでしょうね!

 

そう思うことにしますε-(´∀`; )