3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

長男発案♪『たまごっちにわやさしい』

こんにちは、ちさです。

 

健康的な食生活の代表的な言葉【まごわやさしい】

 

これに肉を加えた【まごにわやさしい】

 

ま め

ご ま

に く

わ かめ 海藻類

や さい

さ かな

し しいたけ きのこ類

い も

 

 

あえてを加えた、この言葉を、昨日の記事でも紹介したこちらの動画で知った私。

 

太らない食べ方☆ 食事の基本を身につけよう! #249 - YouTube

 

 

それ以来、まごにわやさしいを繰り返し、

 

呪文のように子供達に教えていました。

 

 

その結果、呪文をマスターした長男は、よく食事中に

 

『これはまごにわやさしい の ま まめだね!』

 

と言うようになりました。

 

 

 

 

 

そんな長男がある日幼稚園で

まごわやさしい の言葉について教わったそうで、こんなことを言いました。

 

長男『幼稚園で聞いた時には に がはいってなかったよ!』

 

私『食事にも色々な考え方があって、動物性たんぱく質、つまりはお肉を摂らない方がいいと考えている人もいるよ。けど長男くん達は、これから身体を大きく強くしていかないといけないから、パパとママがお肉も食べた方がいいと考えているの。だからまごわやさしい、と教えたんだよ。』

 

 

 

長男『そうなんだー!けどまごにわやさしいにはチーズが入ってないから、まごにわやさしいにしようよ♪』

 

私『確かにチーズも食べた方が身体にいいよね。そういえば卵も入ってないね』

 

長男『じゃあ、たまごっちにわやさしい にしよう♪』

 

 

私は長男の発した言葉がとても気に入りました(о´∀`о)

 

 

それ以来我が家には

 

 

た ま ご っ ち に わ や さ し 

 

 

という新たな呪文が加わったのでした(^^)

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20210102230244p:plain

 

 

長男とたんぱく質の話です♪

with3boys.com