3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

簡単♪オススメ♪床掃除の方法

こんにちは、ちさです。

 

 

床の掃除方法、これまでに色々な道具や方法を試しました。

 

コスパ、労力・時間、床の綺麗さ、ツルツル感、自己満足を相対的に評価して ←大げさ

 

最終的にたどり着いた流れがこちらです。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210101103920j:plain

 

①ホコリ落とし (こだわりなし。省略可:サボるともいう)

  ↓

②掃除機 (マキタを愛用中♪基本毎日)

  ↓

③床の水拭き (夏場は2日に1回、冬場はたまに(爆))

 

 

検討を重ねたのが、③床の水拭きの方法。

 

100均のマイクロファイバー雑巾を濡らして、クイックルワイパーにセットして、拭きます。

 

汚れが気になるときはマイペットをシュッと。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210101104001j:plain

 

 

マイペットの界面活性剤濃度は、0.2%ととても低いので2度拭きは不要♪

赤ちゃんがハイハイしても安心です。

 

(よく見かける「ウタマロクリーナー」は、界面活性剤濃度が5%と高いので、我が家の床掃除では使っていません。)

 

 

雑巾は簡単に手洗いしてから、汚れ物(子供達が幼稚園で泥んこにした服)なんかと、一緒に洗濯機へ

 

雑巾の汚れが目立ってきたら捨てて、新しいものに。

 

 

このやり方に落ち着いてからは、床掃除ジプシーしなくなりました。

 

 

 

 

 

自分のご機嫌は自分でとる という言葉が好きです。

 

 

不機嫌ハラスメントなんて言葉も生まれるくらいですからねε-(´∀`; )

 

自分にも思い当たる節がある(笑)

 

 

 

自分のご機嫌は 断捨離や掃除 でとりたいと思っていますヽ(・∀・)

 

 

部屋が綺麗になって、心もスッキリするのに、かかったお金は0円。

 

一石三鳥!!!

 

 

こんなに美味しい話は他にない

 

と自分に言い聞かせています (。-∀-)