3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【腸活】もち麦をプラスする 子供の食物繊維対策に!

こんにちは、ちさです。

 

腸活に必須な食物繊維。

 

食物繊維は第6の栄養素と言われるほど重要なものです。

 

 

長男も5歳になり食べられる野菜も増えましたが

 

野菜自体はあまり好きではありません。

 

旦那さんと相談した結果、無理な完食指導はしないことに決め、

 

嫌いなものでも一つは食べる

 

を合言葉にしています。

 

 

でもやっぱりそうなると、野菜の摂取量が減って、気になるのが食物繊維不足になること。

 

 

そのため子供達に食物繊維を摂らせるために

 

お米にもち麦を加えています。

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210106094231j:plain

 

もち麦の食物繊維は白米の25倍、玄米の4倍だそうですヽ(・∀・)

 

そのうえ水溶性、不溶性どちらの食物繊維も含まれてるのが嬉しいところ♪

 

 

調理はお米と一緒に炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単♪

 

 

長男はお米大好きっ子なので、お米を残すことはありません。

 

なのでご飯を食べたら、食物繊維はオッケー!

 

そう思うようにしています(^-^;

 

 

 

子供に必要な栄養を摂らせたい!と思うあまりに、

そのことに執着しすぎると、自分を苦しめることになります。 ←経験済みε-(´∀`; )

 

そのため手間なく美味しい、そのうえ栄養も摂れる!そんなやり方を日々模索中です(^^;; 

 

 

一つ前の腸活記事です♪

with3boys.com