3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

オーガニックとの付き合い方

こんにちは、ちさです。

 

 

小さな子供を育てるママはみんな、食の安心安全にはこだわりたい気持ちがありますよね。

 

 

もちろん買うものをオーガニックや無農薬にこだわれば、気持ちの面で安心には繋がります。

 

 

けどそんなことしたら、当然食費が跳ね上がりますヽ(;▽;)

 

 

今は幼い3兄弟。

 

家族全員大食いな方ではないと思うのですが…

 

それでもお米の消費量は増す一方!!

 

将来の食費を考えると恐ろしいです( ゚д゚)

 

 

 

 

 

食費に関しては、自分の身の丈の中で、ベターな選択を繰り返す

 

 

これしかないですよね(^-^;

 

 

というわけで、野菜などをオーガニックにこだわることはしていません。

(正確にはできません。笑)

 

 

そんな私ですが、オーガニック系のスーパーには月一ペースで行きます。

 

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20201211215211j:plain

 

 

買うものは主に調味料系。

 

単純に、食べて美味しいと思ったもの

 

栄養面で違いがあると考えてるもの

 

を購入することが多いです。

 

 

 

 

醤油は、井上古式醤油にずーっとハマっていて

 

初めて醤油を舐めて美味しいと感じたのが、これでした。

 

またみりんは必ず本みりん。みりん風調味料とはやっぱり一味違う!

 

酒でいうと料理酒ではなく、清酒を。

 

 

調味料を変えただけで、なんてことない料理も美味しく感じるようになりました♪( ´▽`)

 

 

 

また腸活のために、毎朝ヨーグルトにはちみつを加える食べ方をするようになり、

 

興味本位ではちみつについて調べてみたら

 

とーっても奥深くて驚きました!

 

 

結果、国産、非加熱のものが身体には良いと判断して、少し高いですが、健康への投資だと思って、買っています。

 

 

オーガニック系スーパーでの買い物は、私にとっては贅沢品。

 

 

たまの外食を楽しむのと同じ気持ちです。

 

 

食べることが好きなので、食費はあまり節約したくない気持ちもある。

 

するなら他のことで。

 

 

 

現時点ではこれが我が家のベターな選択だと思っているのですが、

今後も子供達にかかるお金は増える一方なわけで(。-∀-)

 

これからもベターな選択を模索し続けることになりそうです(^_^;)

 

 添加物との付き合い方はこちらです♪

with3boys.com