3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

3兄弟ママが1番役に立ったと思う育児グッズ!

こんにちは、ちさです。

 

3兄弟子育て中の私。

 

長男が生まれてから次男、三男まで5年以上、

 

今も現役でお世話になっているものがあります。

 

それがこちら。

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20210111142421p:plain

 

バランスボールです!!

 

 

何に使うかと言いますと、寝かしつけ!

 

ありがたいことにお下がりを頂く機会が多く、

 

電動ハイローチェアも、バウンサーも、ベビーベットも使ったことがあるのですが、

 

そんな強敵を抑えて、堂々の一位がバランスボールですヽ(・∀・)

 

 

長男産後、里帰り中に、実家においてあったこちらに乗りながら、長男を抱っこしたところ、、、

 

 

びっくりするほど寝る!

 

すぐ寝る!!

 

しかも私の身体への負担が少ない!!!

 

というわけで、里帰りから自宅に戻る時に一緒に持って帰りました。

 

 

 

5人家族となった今でこそ、かなりモノは増えましたが(*_*;

 

以前はもっとモノが少なかった我が家において、

 

このバランスボールの存在はなかなか目立つようで、

 

うちに遊びに来てくれたママ友さんによく質問されました。

 

 

『あのバランスボールは何に使うの?産後ダイエットとか?』

 

 

そして、私はしたり顔で言うのです。

 

『実は寝かしつけ用なの!とりあえず一回試してみて!!』

 

 

私に勧められ、我が子を抱っこして、座るママ友さん。

 

すやすや寝るママ友の子供!!

 

 

赤ちゃんってなぜか縦揺れが大好き。

 

夜な夜な小刻みなスクワットをして、身体が限界を感じてるお母さんにも(。-_-。)

 

卒乳に向け、添い乳以外の寝かしつけを模索して、悩んでいるお母さんにも(。-_-。)

 

本当にオススメしたい(´;Д;`)

 

 

赤ちゃんが小さいうちは、首をしっかりホールドしながら、

 

赤ちゃんが大きく重くなってきたら、

 

縦抱きでも、横抱きでも、赤ちゃんのお尻を膝に乗せる形で座るんです。

 

そうすると、全体重を腕で支えなくても良くなるので、肩にかかる負担が違うんです!!

 

 

バランスボールは身長によって、合うサイズが異なるので、自分の身長に合ったものの購入をオススメします!

 

一般的には55cm・65cm・75cmの3サイズ。

身長140~155cmの方は55cm、155~175cmの方は65cm、それ以上の方は75cmがよいそうです!

 

 

 

ちなみにこんな使い方も!

 

男の子って常に見えない敵と戦っている(笑)

 

我が家の5歳長男も何かと戦いたいお年頃。

 

そんな時に攻撃のまとが下の子達に向かっては大変です。

 

最初は加減していても、熱中すると、時にやりすぎてしまうもの。

 

なので我が家では、見えない敵との戦いはこのボールを相手に行ってもらいます。

 

このボールには何をしてもよし!

 

叩いても、キックしても!!

 

さらには武器の使用も可!!!

 

長男のお友達が来た時なんかも、このボールが人気だったりします♪

 

 

あとはべたな使い方ですが、今もブログ書きながら座っています(笑)

 

 

 

お洒落さとは無縁の、このバランスボールですが、すっかり愛着が湧いてしまっているので、

 

ぺちゃんこになるその日まで、使い倒そうと思います♪( ´▽`)