3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

おもしろ次男坊ならではの発言 その2

こんにちは、ちさです。

 

我が家には0歳、3歳、5歳の男子3兄弟がいます。

 

ご想像の通り、それはそれは賑やかな、てんやわんやな毎日です( ̄▽ ̄;)

 

 

そんな我が家で今流行っているのが【年齢当てクイズ】

 

どんなものかというと

 

長男『三男くんが、5歳のとき長男くんは何歳?』

 

算数を学ぶのにぴったりな質問♪

 

私『三男くんと長男くんは5つ、年が離れているよ。ということは三男くんの年齢に5を足せば、年齢がわかるよ』

 

長男『じゃあ、、、10歳だね!』

 

私『大正解♪』  

 

こんな感じです♪

 

さらにはこんな質問もしてみたり。

 

私『長男くんと次男くんの年の差は?』

 

長男『2!』

 

私『じゃあ長男くんが10歳の時次男くんは何歳?』

 

考える長男。。。

 

私『10から2を引くと?』

 

長男『わかった!!8だね!!』

 

私『大正解♪もう引き算までできちゃったね♪』

 

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20210102230337p:plain

 

 

 こんな会話をそばで聞いていた次男。

 

 

先日、寝る前に絵本を選んでいた時のことです。

 

 

私『今日は2冊読めるから、絵本2冊選んでいいよー』

 

次男『やったー!!じゃあ、2(自分の分)と2(長男の分)で4だね♪』

 

次男の発言に私はびっくり。

 

3歳の次男が足し算してる!!!!

 

私『次男くんすごいじゃん!もう足し算わかるのー?!』

 

得意そうな次男坊。さらに続けて

 

次男『2と3は5だね♪』

 

 私『えー本当にすごいねー!!』

 

得意げに続けます

 

次男『じゃあ… 6と1は……』

 

 

 しばらく考え込んだのち

 

 

 

 

 

 

次男『なんでしょう(о´∀`о)』

 

 

 

出たー!!今度はいきなりクイズ形式に変えてきたー∑(゚Д゚)

 

こんな発言が多い次男♡

 

やっぱり次男面白い♡

 

次男の可愛い発言に癒された母でした(о´∀`о)

 

 

 

 過去にはこんな発言も♪with3boys.com