3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

『賢い子』は図鑑で育てる

こんにちは、ちさです。

 

 図書館で借りました。

 f:id:simplelivingwith3boys:20210120204146p:plain

 

この本で語られていることは、

 

子ども時代に 熱中体験 を持っている子は  

 

学び(勉強)= 楽しいと感じることができるようになり

 

その後の頭の良さ、引いては人生を楽しんで幸せに生きていく力を身につけることができる。

 

その熱中体験の入口となるのが図鑑

 

というお話でした。

 

 

人生を楽しんで幸せに生きていってほしい

 

私も子供たちにただただそう願うばかりです。

 

 

 

 

我が家の5歳長男はとある図鑑に夢中です。

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20210120204525j:plain

 

ポケモン図鑑増えました( ´∀`)

 

現在会話の3割、いや5割がポケモンです(笑)

 

それこそポケモンの知識はあっという間に追い越されました。

 

延々ポケモンしりとりバトルを挑まれます(~_~;)

 

長男に鍛えられて、最新のポケモンにも詳しくなってきましたが、

 

わからないことも多い。

 

そんな時長男に図鑑で見せてというのですが、

 

この図鑑を使って、ポケモンを調べる長男を見ていて気づいたことがあります!

 

いつのまにか辞書引きが早くなっているということにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

アカサタナ順でページが構成されていて

 

最初は調べるのに時間がかかっていたはず。

 

なのに最近ではあっという間に、見たいページにたどり着いていました(=゚ω゚)ノ

 

 

長男が辞書を引く機会ってもしかしたらあまりないかなと思うのですが

 

それでもいつか役に立つかも(笑)

 

また長男のお友達はポケモンにハマって以来、カタカナが読めるようになったそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

好きこそものの上手なれ

 

 

子育てをしているとこの言葉を本当によく実感します(。-`ω-)

 

 

2020年読んで良かった育児書No.1はこちらです♪

この本で 『賢い子』は図鑑で育てる

の一部が紹介されていたので読んでみました(^o^)/

with3boys.com