3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

子供がしっかり者になるためには?!

こんにちは、ちさです。

 

根拠はありませんがσ(^_^;)

 

親がしっかりし過ぎていない方が、子供はしっかり育つのでないかと思っています٩(^‿^)۶

 

逆に、親がしっかりすればするほど、子供はしっかりしなくなるのではないかと?!

 

実際、私の母は超がつく天然で、しっかり者タイプではなくて(笑)

 

反対に、娘の私はしっかり者と呼ばれるように育ちました(^◇^;)

 

 

しっかり者タイプな私は、ついつい子供のあれこれに口を出しがち、、、

 

なので私はあえて子供に頼る!ということを意識しています。

 

そのため子供達に、ママも間違えるし、失敗もするし、疲れちゃうこともある。

 

困った時、疲れている時は助けてねと言うのを常々伝えています。

 

ママに頼られることで、子供自身で考えて、しっかりしてくれたらいいなと願って(^人^)

 

実際に子供達もママに頼られたり、ママに『ありがとう』と言ってもらえると、とても喜びますよね♪

 

子供にあえて頼る!

 

ということは意識しないと忘れちゃうので、気を付けたいです(/ω\)

 

 

また今はまだ三男の夜間授乳もしているので、寝不足になることもしばしば。

 

そんな時は、

『今日のママは寝不足です。

 

ママは寝不足の時、怒りん坊さんで、慌てん坊さんで、間違えん坊さんになるからね!』

 

なんてことを言います( ̄▽ ̄;)

 

↑ただの言い訳ともいう(笑)

 

実際、幼稚園に忘れ物をしないようにするだけで必死で(;´д`)

 

気をつけていても、忘れ物をすることもしばしば(;´д`)

 

その度に先生にご迷惑をおかけしてると思うと大変申し訳ないのですが、

 

長男次男はというと、ママの失敗をいつもケロっと許してくれます(o^^o)

 

失敗を許せるってとてもいいこと。

 

自分の心に余裕がないとできないこと。

 

なので私も子供たちの失敗をいつも許せるような、お母さんでありたいなと思います(o^^o)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210201102219j:plain 

↑イタズラ大好き三男坊!イタズラはほどほどにお願いしたい(>人<;)