3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

温厚なパパが子供達を叱った話。

こんにちは、ちさです。

 

普段は温厚なパパですが、

 

子供達が悪いことをした時など

 

ここぞと言うときにはバシッと子供達を叱ります。

 

怒っている回数だけ言うと、私の方が1000倍くらい多いんですが(笑)

 

長男はパパの方が怖いと言います(゚o゚;;

 

 

そんなパパが先日子供達を叱りました。

 

その内容というのが

 

ママに面倒をかけるようなことをしたら

ごめんなさい

 

ママに何かやってもらったら

ありがとう

 

をちゃんと言いなさい

 

というものでした。

 

 

 

私からすると、子供達のためにあれやこれやと

 

やってあげるのは当たり前のこと過ぎて、

 

お礼を言って欲しいなんてことはもちろん思っていない。

 

子供達にとっても、

ママに何かしてもらえるのは当然のことで、

わざわざお礼を言ったりするようなことではないと思っている。

 

 

面倒なことといえば、

慌ててトイレに行って失敗して、トイレを汚してしまったら

ママが掃除をします。

 

そしたら ごめんなさい と一言謝る。

 

掃除してくれたことに ありがとう と言う。

 

 

ママが家事をしている時に 、

『お茶ちょうだい』と言って

ママがお茶を入れてくれたら

ありがとう と一言お礼を言う。

 

 

そういう些細なことなのですが、、、

 

 

旦那さんが真剣に子供達に、

 

それがとても大切なことだと伝えてくれたのを見て

 

私は嬉しかったんです(*ノωノ)

 

ママという仕事を旦那さんが尊重してくれてるような気持ちになれました。

 

 

ママが家族のために、一所懸命に働くのは、

当たり前のようなことだけど、当たり前じゃない。

 

ママはみんな、大切にされるべき人(´・Д・)」

 

 

まだ幼い子供達に伝わっているかはわかりませんが、

 

旦那さんがそういう態度でいてくれたら、自然と子供達にも伝わるのかなと思います(*´ー`*)

 

あらためて、パパありがとう!!!!

 

 f:id:simplelivingwith3boys:20210204092942p:plain

↑加熱する三男坊のイタズラΣ(゚д゚lll)