3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【投資のきほん】何のためにお金が必要?まずは目的と目標を決めることが1番大事!

こんにちは、ちさです。

 

資産運用を始めようと思ったとき、

 

どんな金融商品(株や債券など)を買おうかな?

 

ということを、私はまず先に考えてしまいました(@_@)

  

しかし勉強した中で、本来そこから考えるべきではない、ということがわかりましたΣ(-᷅_-᷄๑)

 

なぜなら、何のために必要なお金なのか?=目的

 

具体的に、どのくらいの金額が、いつまでに必要なのか?=目標

 

がはっきりしていないと、投資金額も、金融商品も選べないからですヽ(´o`;

 

目的と目標 = 運用方針 がはっきりしていれば、

 

投資金額をいくらにするか、どの金融商品を選ぶのか、

 

つまりはどの程度のリスクを取って運用すればいいのか、

 

ということまではっきりするからですd(^_^o)

 

投資の目的目標= 運用方針 をまずは決める!

なので我が家でも、まずは、運用方針を決めることにしました(^o^)/

 

しかし、運用方針を決めるためには、我が家の現状をはっきりさせる必要がありました。

 

そもそもの、私のお金の心配ランキングはこちらでしたヽ(´o`;

 

第一位 旦那さんに万が一のことが起こった時の生活

第二位 教育資金

第三位 老後資金

 

一位から三位までを順番に、はっきりさせていくことで、我が家の運用方針が決まりましたd(^_^o)

 

私の場合、3つの不安、全てが今はクリアになって、それだけでお金の不安というものがほとんどなくなりました!

 

また優先すべき課題というものも分かりました。

 

詳細に記事にしていきたいところなのですが、、、

実際には3つが複雑に絡み合っていて、記事にするのがものすごく難しいという壁にぶつかっております( ;∀;)

 

ここでは、詳細を省略して書きますと(;・∀・)

 

三兄弟の教育資金の一部、およそ650万円を積み立てNISAで準備する。

 

老後資金の一部、およそ2000万円をiDeCoで準備する。

 

という運用方針が決まりました\(^o^)/

 

なので我が家では次の段階、資産配分を決める( = アセットアロケーション )

 

それに合わせた、金融商品(株や債券など)を選ぶ( = ポートフォリオを組む )

 

ということについて、勉強しながら、悩んでいるところです(;´∀`)

 

↑これが本当に難しい。。。でも楽しい。。。(笑)

 

 

なので、これから資産運用を始めようかな?と思っている方には

 

以下の順番で考えることをおすすめしたいです\(^o^)/

 

①家計を把握し、生活防衛費を確保する!

 

②目的と目標 = 運用方針を決める

 

③資産配分を決める  ←我が家今ここ

 

④金融商品を選んでいく

 

⑤投資を始める!!

 

 

中には、とりあえずiDeCoなどで運用を始めている!という方もいると思います。

 

我が家でも節税メリットに魅力を感じてiDeCoを、また万が一に備えて学資保険に、漠然と加入していました (/ω\)

 

しかし明確な運用方針が決まった今、

あらためてiDeCoの積立金額や資産配分、また三男の教育資金をどうするか、などについても再検討中です♪

 

もう始めてしまっている方も、一度原点に立ち返って

 

運用方針を考えてみたら、新たな発見もあるかもしれないですヽ(*´∀`)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210220091702p:plain