3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【資産運用のきほん】リターンって何?運用方針を決めるのに使ったサイト

こんにちは、ちさです。

 

我が家では、まず投資の目的と目標を決めました!

with3boys.com

 

この目標を、旦那さんとざっくり相談していく時に、使ったサイトがこちらですヽ(・∀・)

www.rakuten-sec.co.jp

 

リターンに応じた、最終的な運用金額を計算してくれるサイトです♪

 

 

そもそもリターンとは?

よくリターン○%と言いますが、 

(現在価格÷取得価格×100)-100 で求めることができます(^^)/

 

例えば10万円を投資して、1年後に11万円になったら

 

11÷10×100=110%  

 

100%が110%になったので、リターンは10% という感じです

 

逆に言うと、リターン10%の投資信託に10万円を投資した場合、

1年後には11万円になるということです。

 

このサイトを使うと、目標に到達するには、毎月いくら、どのくらいのリターンで運用すればいいのかということがすぐにわかりますd(^_^o)

 

ただこのサイトを使って計算していくと、、、

 

リターンに応じた最終金額の違いに恐れおののくことになります(@_@;)

 

↑あくまで私の場合(笑)

 

狙うリターンが3%なのか、5%なのか、はたまた7%なのかによって、

 

驚くほど最終金額が違うので、、、

 

このサイトだけ見て考えると、ついつい高いリターンを狙いたくなりますよねヽ(´o`;

 

けど投資はお金が増える魔法ではないんです。

 

高いリターンを狙えばリスクも格段にあがりますヽ(;▽;)

 

投資を始める前に絶対知るべき投資のリスクについては、またあらためて記事にします!

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210221103337p:plain