3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

不器用人間だからこそシンプルに暮らしたい!心地よい暮らしのためにやりたいこと。

こんにちは、ちさです。

 

私はとても不器用な人間で

 

色々なことを同時に考えられないうえに

 

昔からマルチタスクが大の苦手なんです_:(´ཀ`」 ∠):

 

↑マルチタスク とは、 複数 の 作業 を 同時に ( 並行 して)行うことです!

 

 

 

主婦業=マルチタスク

だけどあらためて考えてみると、主婦業ってまさに、マルチタスクの極みですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

 

私、主婦業の一つ一つ自体は割と好きなんです。

 

主婦向いてると思ってるヽ(*´∀`)

 

食べることが好きだから、基本的に何かしら食べたいなと思うものがあったりするので(笑)

 

献立もそんなに悩まないし、料理を作ることは好き♡

 

部屋を整えると気持ちがいいから、掃除も好き♡

 

もちろん完璧にできているわけでは全くないのですが、作業としては嫌いじゃないですヽ(*´∀`)

 

けどこれらをただでさえ大変な子育てと並行して、同時にやっていかなきゃいけない = マルチタスク化

 

されると、途端に難しく、時にやりたくないものになっちゃうんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

そんな私だからこそ、主婦業を難しくしないためには、

 

一つ一つをシンプルにしていくことが不可欠!!!

 

私がミニマルライフを志すのも、全てをシンプルにして、心地よく暮らしていきたいからなんです(*´∇`*)

 

暮らしがシンプルになればなるほど、一つ一つの作業は、頭で考えなくてもやっていけるようになる。

 

余裕が生まれるという風に考えています(`・ω・´)

 

この心の余裕は、子育てをするうえでは非常に大切!

 

心地良い暮らしのために必要なこと

私はただでさえ、よく考えても仕方ないことを悩みすぎるところがあって(~_~;)

 

さらに子どものお世話や家事をあれしなきゃーこれしなきゃーと常に考えたり

 

もっと節約しなきゃーなどを頭のどこかで気にしている状態は

 

ある意味、頭の中が取っ散らかって気持ちの悪い状態(;´・ω・)

 

反対に考えが整理できて、頭の中がスッキリしている状態は、私にとってはとても心地よい状態なんです(*゚▽゚*)

 

なのであらためて、自分にとって心地よい暮らしを送るために、暮らしのシンプル化を徹底していきたいなと思っています。

 

暮らしのシンプル化

そのために考えるべき軸はこれら

 

お金のシンプル化。

 

衣食住のシンプル化。

 

心と身体のケアのシンプル化。

 

どれもこれもできていることと、できていないことがあるので、一つ一つ整理していきながら

 

あらためて考え方や暮らしを整えていきたいです\(^o^)/

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210301101203j:image

↑週末恒例の公園ピクニック♪

 この日はサイクリングヽ(*´∀`)

 家族で過ごす、こんな時間が、今の私にとってはとても心地の良い、幸せを感じる時間です(*´∇`*)