3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

おもしろ次男坊の3歳児健診に行ってきました♪

こんにちは、ちさです。

 

先日次男くんの3歳児健診に行ってきましたヽ(・∀・)

 

↑コロナ禍のため通常より遅れての健診でした。

 

お調子者のおもしろ次男坊ですが、長男に負けず劣らず頑固なところもあって

 

1歳半健診の時には、頑なに何もしなかったんですΣ(゚д゚lll)

 

保健師さんとは目も合わさず、出された課題は全部無視(笑)

 

指差しはしないし、積み木には触れもしない(。-∀-)

 

もちろん発達の検査をクリアできず、居残りさせられた思い出があるんですσ(^_^;)

 

当時は、私が2人目の育児だったのもあって悩んでおらず、発達の心配はしていないこと、

 

お家では問題なくできていることを伝えて、

とりあえずより詳しい検査は不要と判断してもらえたんですε-(´∀`; )

 

 

3歳児健診ではどうかなぁと内心ヒヤヒヤしていたのですが(^^;;

 

幼稚園にも行っているおかげか、保健師さんの指示にもすんなり従えて、

 

出された課題も問題なくこなしてくれて、ほっと一安心(^人^)

 

3歳児健診では、お名前をフルネームで答えたり、丸を書いたり、同じ形に積み木を積むなんてことをしました(^^)/

 

 

また言葉の発達に関する質問もしてきました(^o^)/

 

次男くんは、さ行が拙いんです。

 

さしすせそ が、

 

ちゃちちゅちぇちょ に近い感じ。

 

次男のような幼い話し方は、長男には無かったのもあって、

 

いつ頃まで様子を見ていいものか、質問したところ

 

さ行については、獲得が遅い音に分類されるので、

 

就学前、年長さん頃に獲得できれば十分で

 

小学校に入ってから言えるようになる子もいるそうですヽ(^o^)

 

 

年長までには はっきり言えるようになったらいいなと思いつつ、

 

最近になって『つ』はしっかり言えるようになったこともあって、

 

さ行も近いうちはっきり言えるようになるのかなと思うと、、、

 

まだ無くなってもほしくないような(´;Д;`)

 

↑歪んだ愛情(笑)

 

とにもかくにも、元気いっぱい健康でいてくれるだけで、本当にありがたーいことですね(*´∇`*)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210312202105j:image

↑ストライダーもすっかり上手に♪

ついつい見逃しがちな真ん中っこの成長を、もっと目に焼き付けねば!とあらためて思い直した母ちゃんです(*゚▽゚)ノ

 

 

with3boys.com