3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

こどものおもちゃ増え続ける問題

こんにちは、ちさです。


ミニマリスト界隈でよく言われる


そもそもモノがなければ、複雑な、整理、収納術はいらない!という真実。


本当にその通りだとは思うのですが、、、


自分以外のモノ、家族の持ち物もあるわけなので( ;∀;)


0歳、3歳、5歳の男の子がいる我が家にとって一番の課題とは


どんどんどんどんどんどん増え続ける子供たちのおもちゃ_:(´ཀ`」 ∠):



我が家では基本的に、クリスマスと誕生日以外におもちゃは買いません。


けれどもありがたいことに(^-^;

親族から意図せずプレゼントしてもらったり

お下がりを頂いたりして、、、

増えるというのがおもちゃ。。。


子供たちはもちろん大喜びするので

貰った時はもちろん私も嬉しいんです(*ノωノ)



しかしながら、大喜びして遊ぶのはやっぱり最初だけ。

あとはたまーに使う程度のおもちゃが、我が家にもごまんとあります。




部屋の乱れが心の乱れに直結する私。


モノが少ないことが、心の平穏につながる私。


おもちゃが多すぎる環境は正直ストレスにもなります。



結局のところは、多すぎることが原因なので、


減らす=捨てる 


これで解決できるのもまた事実。


しかし、子供たちにとっては大切なおもちゃ


私の独断で捨てるなんてことはもちろんできません。



おもちゃが増えても諦めずに、


日々子供たちや旦那さんと話し合いながら、


『これはいる?いらない?』『じゃあこれはどこにしまう?』などなど


終わりなきおもちゃ問題に向き合っています( ;´Д`)




さらには、子供たちに積極的に遊んでほしいおもちゃ(LEGOとか)もあるので


そういったおもちゃは子供たちが手に取りやすい環境に整えるべく、日々頭をひねっています。


日々頭を捻り続けていますが、、、常になんだかなぁという気持ち(爆)





だからこそ、そんな私が目指すべきゴールは


いつも綺麗な部屋ではなくて、片付けやすい部屋!!


整理、収納の本を読んだりして、参考にはなることももちろんある。


けれど結局のところは、その人ごとに、


大切にしているモノ、暮らしの優先順位、家族構成、はたまた家族の性格は全く異なるのだから


最後は、自分の頭で考えて、実践する。


これしかないと思うようになりました。



少しでも自分が満足できるお家にすることで、

日々心穏やかに子供たちと向き合っていきたいのです。。。


道のりは果てしなく長いけど(笑)




f:id:simplelivingwith3boys:20210322232023p:plain


まぁでも実際はあーでもない、こーでもないと言ってるうちに子供達が大きくなってしまうんでしょうね(^▽^;)