3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

3歳次男坊のお勉強の取り組みについてまとめてみました! 長男と次男の違いについて思うこと

こんにちは、ちさです。

 

我が家のおもしろ次男坊も、4月から新年少さんになります\(^o^)/

 

今日は次男が取り組んできた学習について記事にします♪

 

 

次男は1歳後半頃に、長男がやっていたこどもちゃれんじを羨ましがるようになり、

次男も1年ほど こどもちゃれんじ を受講していたことがありますヽ(・∀・)

 

こどもちゃれんじ ぷち12月号~こどもちゃれんじ ぽけっと2月号まで、一学年上げて受講していました。

 理由はおもちゃのラインナップが良かったから!しまじろう&はなちゃんのお人形もこの時にゲットしました( *´艸`)

 

けれど、こどもちゃれんじ ほっぷ(年少のコース)からは、長男が受講していた時のおもちゃと被ることもあって、退会。

 

けれど一度こどもちゃれんじを受講していたこともあって、次男くんもしまじろうが大好き♡

 

長男と同じことがやりたい次男くんが、

長男がこどもちゃれんじに取り組んでいるときにやっていたのがこちらです♪

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210329211943j:image

書店で買えるこどもちゃれんじのワーク!!!

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210329212054j:image

↑これ、長男が3歳の時にはなかったなぁと思ってみると、2020年1月から登場した新しいワークなんです(=゚ω゚)ノ

 

中身はこどもちゃれんじの通信教材のワークそのもの!

ひらがなのワークはこんな感じです♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210329212750j:image


f:id:simplelivingwith3boys:20210329212742j:image

 

ひらがなポスター付き!

f:id:simplelivingwith3boys:20210329212733j:image

 

かずのワークはこんな感じです♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210329212736j:image


f:id:simplelivingwith3boys:20210329212756j:image

 

数ポスター付き!
f:id:simplelivingwith3boys:20210329212739j:image

 

工作ワークは作った作品で遊べたり♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210330071949j:image

 

こどもちゃれんじのワークはやりたいけど、

おもちゃはいらないんだよな~という我が家にはぴったりでしたd(^_^o)

 

次男くんは気に入りすぎて、かず、ちえ、工作のワークについては、同じワーク類をそれぞれ2周はやっています(;´Д`A

 

入会せずともこどもちゃれんじ欲を満たしてあげることができて、

この一年はこのワークに助けられました(^▽^;)

 

 

また、今はどこの100均でもワーク類が充実していますよね♪

ダイソー様様ヽ(*´∀`)

f:id:simplelivingwith3boys:20210329214355j:image

 

さらには無料のプリントをダウンロードしてみたり♪

こちらのサイトにお世話になっています(^人^)

幼児向け無料プリント | ぷりんときっず

 

はたまた長男のRISU算数を一緒にやってみたり♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210329214808j:image

 

3歳にはタッチペンでの操作はやりにくそうだったので、手でやらせてみたところ

やりやすいみたいでした♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210329214834j:image

↑実際に取り組んでいるのは、RISUキッズのほんの初めのところ、本格的にやっているわけでは全くないです~(^▽^;)

 

 

これまで計画的に次男くんに何かやらせたり、教えたりということはしていなくて、

 

やりたいだけやりたいものを、好きなようにやらせてきました。

 

長男が集中している時に、次男に邪魔して欲しくないために、色々渡していた、というのが母の本音です(^▽^;)

 

 

 

そんな次男くん

 

今現在の学力はというと、、、

 

ひらがなはいくつか読めるくらいなのに対し、

 

算数は、指を使えば、簡単な足し算はできるという、The 理系 な状態ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

↓我が家で足し算ブームが過去にあり、たまたまできるようになっただけですが f^_^;

with3boys.com

 

 

長男くんと比べ、全体的に進みはゆっくりかなと思います。

 

集中力も長男よりはないなぁと感じることもある。 

 

しかし、図形の問題とかは比較的得意そうな様子もあったりして、

f:id:simplelivingwith3boys:20210331100629j:image

↑長男が年少の時にやっていたワークをやらせてみたり( ´ ▽ ` )ノ

 

やはり次男には次男にあったやり方を見つけてあげる必要があると思っています。

 

 

 

これまでに長男と勉強してきた中で、

 

子供の勉強のやる気は、難しすぎても出ないし、反対に簡単すぎても出ない!

 

ということがよくわかったので、

 

子供達それぞれに適した課題を与えてあげられるように、これからも試行錯誤していきたいなと思っています!

 

 

なので、次男には長男とは全く違うペースや、やり方で勉強を楽しんでもらえたらな〜と思う母ちゃんでしたヽ(*´∀`)