3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【3兄弟との休日の過ごし方】サイクリング編

こんにちは、ちさです。

 

ちさ家は自転車大好き家族ですヽ(´▽`)/

 

というのも、我が家の大黒柱、旦那さんの趣味の一つが自転車!

 

大学時代には、サイクリング部に所属し、

 

長期休みに突入すれば、彼女(=私)もほったらかして(笑)

 

北海道3/4周したり、九州一周したり、富士山5号目まで自転車で登ったり、滋賀県の琵琶湖一周したり

 

それはそれは全国各地を自転車旅しておられました(^◇^;)

 

私からすると信じられないのですが、寝泊まりは

テントもなしの、野宿!!

 

公園とかに銀マット引いて、寝袋で寝たりしてたんですって( ゚д゚)

 

そんな旦那さんの影響を受けて、私も大学時代にはクロスバイクを購入!

 

遠征こそしませんが、近所を自転車でうろうろするのが好きでした♪

 

そんなちさ家なので、次男くんが一歳の時に子乗せ自転車をゲットしてからは、

 

よく自転車でお出かけしていたんです!

 

三男妊娠後、サイクリングにはなかなかいけなかったのですが、

 

三男くんが一歳を目前に控え、子乗せ自転車にしっかり座れるようになったので↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210404115548j:image

 

5人家族になって初めてのサイクリングに出掛けました♪( ´▽`)

 

 

ちなみに長男くんは昨年の夏に自転車デビューして以来、走るのは公園のみでしたが

 

最近になって、自転車の運転技術も十分に上がったなと思ったので、公道を近所で2回ほど練習してからの、サイクリングデビューとなりました↓ 

f:id:simplelivingwith3boys:20210404115621p:image

 

これがこれが最っ高に楽しかったんです(*´∀`)♪

 

途中川辺でパンを食べたり、おやつ休憩を挟んだりしながら、

長男の希望で想定よりも遠い場所へ行くことになり、なんと4時間もサイクリングをしました!!

 

 

『自転車旅だー(*^_^*)』

 

『こんな遠くまで来てしまったー\(◎o◎)/!』

 

などと、長男は楽しい!楽しい!を連呼しながらサイクリングを楽しんでくれました(o^^o)

 

疲れを心配して声をかけると、

 

『長男くんは楽しいと疲れないんだよー!』

 

なんて言っていましたヽ(^o^)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210404131315j:image

 

 

そもそも都会に住んでいると、連休ともなれば、公園も動物園も人でいっぱいだったりしませんか?!( ;∀;)

 

この土地に越してきて、子供が喜びそうな大きな公園に行くと、、、

 

高い駐車料金がかかるうえに、駐車場がいっぱいで、車が並ぶ光景に驚いたものですΣ(゚д゚lll)

 

もちろん公園内も人でいっぱい!!

 

譲り合って遊具を使わなきゃいけなくて、

もっと遊びたい子供に我慢させたり、周りに気を遣う場面すらある。

 

もともと、人混みが大の苦手家族でもあるので

 

親も子も満足に遊べないー!!と思っていました( ;∀;)

 

なので、そんな我が家にとっては、このサイクリングが休日の過ごし方の最適解!!だったんですヽ(´▽`)/

 

サイクリングなら、駐車場がなくて、寄りにくいパン屋さんにも寄れたり♪

 

車だと通り過ぎてしまう、綺麗なお花を眺めて写真を撮ったり♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210404115643p:image

 

人がいっぱいな所は避けて、小さな穴場の公園に寄ったり♪

 

本当にノンストレスで最&高!!

 

親も子も満足度の高い時間を過ごせます(≧∀≦)

 

しかもかかるお金はパンやおやつ代くらい♪

おにぎりを握ればかかるお金は0円!!

 

↑ここ重要(笑)

 

子供たちとの休日の過ごし方にお悩みの方には是非おすすめしたいです(o^^o)

 

 

こんな風に親とのサイクリングを全力で楽しんでくれるなんて、間違いなく今だけですよねヽ(;▽;)

 

子供達も想像以上に早く、家族より友達!

家族との時間より自分の時間!!

となってしまうんでしょうね(T ^ T)

 

 

子供達が離れていく日を想像しながら、

 

今日のこの濃厚すぎる、大変がすぎる日々を愛おしんで過ごしたいものですヽ(;▽;)ノ