3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

子育てのイライラの原因は『疲労』 原因がわかれば対処もできる!

こんにちは、ちさです。

 

子育てをしていて、子供が何かしらやらかした時に、

 

イライラする時と、イライラしない時の両方があると思うんですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

たとえばそれが、牛乳をこぼしたとか

 

同じことでも、毎回のイライラ度は違う。

 

じゃあ何によって決まるのかと言うと、

 

それはママの疲労度_:(´ཀ`」 ∠):

 

休みの日の朝、よく寝て珈琲も飲んで、

 

頭もスッキリ時間もたっぷりな時に

 

牛乳をこぼしても

 

心の中で、もー!とは一応思いつつ(笑)

 

『大丈夫、拭けばいいよー』と言える。

 

けれど、とにかく朝から動きっぱなしで休む暇なく一日を終えて、

 

疲労困憊な夜、お風呂あがりに牛乳を飲んだ時に、ザバーっとこぼされた時には

  

『もー!!!』が心の中ではなく実際に声に出る(。-∀-)

 

『だからちゃんと座って飲みなさいって言ったでしょー💢』と怒りのおまけ付き

 

さらには『ふざけて飲むならもう牛乳はあげれないよー』の追い討ちまで(爆)

 

 

疲労と一言で言っても原因は様々。

 

赤ちゃんの夜泣きに加え、上の子たちのトイレや鼻血なんかで起こされて、睡眠不足になっていたりヽ(´o`;

 

はたまた、朝ごはん前に、お弁当を作ったりあれこれ子供のお世話を優先して、自分は何も食べてなくて、低血糖な状態になっていたりヽ(´o`;

 

そんな時にはとーってもイライラしやすくなってしまいます( ;∀;)

 

 

だから最近では、子供たちにイライラしてしまった時には、

 

まず今自分はどんな状態かを考えるようにしていますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

不思議とこれだけで、少し落ち着いたりもするんです!

 

考えてみると、大抵は、ものすごーく疲れていたり

 

眠かったり、お腹が空いている。

 

このどれかには当てはまります。

 

なので、この状態から脱するために、

 

少し横になって休んだり、

 

珈琲を飲んで眠気を覚ましたり

 

何か口にして血糖値を上げる。

 

これを意識しています。

 

すると、あら不思議!!

 

本当にイライラがおさまったりするんです(゚∀゚)

 

 

もちろん春休み中なんかは、

 

あー疲れたー!ってわかっていても休めない。

 

そんなシチュエーションの中、子供たちにイライラして怒ってしまうこともたくさんあります。

 

そんな時には、落ち着いた時に

 

『ママは疲れていたから、大きな声で怒ってしまいました。疲れているからと言って、大きな声を出していいわけじゃないし、ママが悪かった。ごめんね。』

 

と子供たちに謝ります。

 

するともちろん子供達はケロッと許してくれたり、

 

『ぎゅーしてあげるね!』なんて言ってくれます( *´艸`)

 

↑ママは子供たちにぎゅーしてもらうと元気が出るといつも言っているため

 

子供達にイライラして怒ってしまうことは、子供にとっても良くないけど、私の場合は、何より自分のためにも良くない。

 

あとで後悔して自己嫌悪に陥るからです(;O;)

 

だからこそ、ちゃんと謝ったり、あの時は疲れていたから仕方ない。

 

そう思うことは自分にとっても大事なことだったりするんですヽ(;▽;)

 

 

子供にイライラしてしまうのは、子供が悪いわけでもないし、自分が怒りっぽいからでもない。

 

ただただ、疲れているから。

 

これを頭でわかっているのといないのとでは、全然気持ちが違うと思うんです(/ _ ; )

 

 

怒ってばっかで嫌になる!!と私と同じ気持ちになってるママさんがいたら、

 

疲れが溜まっているのかも!!

 

思い切って一緒に堂々と休んじゃいましょー( ´ ▽ ` )ノ

 

ママが疲れを溜めないことは、周り回って家族のためになるんです╰(*´︶`*)╯♡

 

with3boys.com

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210407081505p:image

↑桜も散り始めましたね~咲いたときの感動や喜びが大きい分、散り始めるとなんだか少ーし寂しい気持ちにもなります(´_ゝ`)