3兄弟とシンプルな暮らし

0,3,5歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

テレビを無くして、気がついたら3ヶ月も経っていた話。

こんにちは、ちさです。

 

3ヶ月ほど前、とあることがきっかけでテレビを無くしました(^▽^;)

 

今日はそのことについてのお話です。

 

そもそもの我が家におけるテレビの位置付け!

 大前提として、旦那さんは全くもってテレビを見ない人なんです。

 

大学生の時からかれこれ10年以上一緒にいますが、旦那さん自らテレビをつけたところを一度も見たことがないです。

 

↑そのため流行にものすんごく疎い!!!

 嵐のメンバーは2人くらいしか言えないし、お笑い芸人さんとかほとんど知らない。

 その昔『Perfumeって何人?』と聞かれた時もビックリした(゜o゜)

 名前どころか人数知らない。

 あらためて、うちの旦那さん変わってると思ったよね(笑)

 

そして私はというと、テレビは海外ドラマや映画を見る用という感じだったのですが

 

私は寝不足になるとその日一日全てがダメになってしまうタイプ(;O;)

 

今は睡眠を優先したい気持ちがあって

 

三男くんが産まれてからは、さらにテレビをつけることは無くなりました。

 

つまりテレビは子供専用になっていたんです。

 

 

そんな中起こった冬休み最終日の事件!

 

こんな記事を書くほどに疲れ切っていた冬休み↓

with3boys.com

  

コロナ禍で外出もままならない中でしたが、

ご近所のお友達のお家に少しお邪魔する予定をしていました。

  

いざ準備が整ったところで、『出かけるよー!』と長男次男に声をかけると、

 

子供達に『○○のテレビが見たい!』と言われました。

 

『今テレビを見たら、お出掛けできなくなっちゃうよ!!それでもいいの?!』と聞き返しました。

 

つまりはお友達と遊べなくなる、私は『それなら今は見ない!』という返答を期待していました(´・Д・)」

 

ところが子供達からの返答は『じゃあお出掛けしない!テレビ見る!!』と言われたんです( ゚д゚)

 

子供達がお友達よりテレビを選んだことがショックでした_| ̄|○

  

さらには溜まりに溜まった冬休みの疲れもありました_| ̄|○

 

私は『そんなにテレビが見たいなら好きなだけ見なさーい!!!!!』と怒鳴りながら言いました💢

 

すると母の気持ちとは裏腹に大喜びな子供達ヽ(;▽;)ノ

 

そして私は考え、テレビが終わった瞬間、ある行動に出ました。

 

テレビを撤去したんです!

  

『今テレビとは上手にお付き合いができていないと思う!!

テレビと上手にお付き合いができるようになるまで、テレビは無くします!!!』

 

 

しかしながらそうは言っても、子供達がわかってくれたら、テレビはすぐに戻すつもりでした。

 

 

するとどうでしょう。。。

 

 

そこからあっという間に3ヶ月も経ってしまいましたΣ(゚д゚lll)

 

テレビを戻そうと一度も思わないまま!!

 

一番自分がびっくりしています(笑)

 

 

テレビが無くなった結果

もともとテレビの優先順位は低く、テレビも学生時代からの年代物。

 

テレビ台というものものなく、本棚の上に乗っけていただけ。

 

そこからテレビという大きなモノがなくなると、部屋がかなりスッキリしました。

  

私と旦那さんは、その部屋の景色が気に入ってしまいました(笑)

 

それに子供達まで、『テレビが無くなったら、もっとたくさん本が置けるね!!』なんて話をしただけで、

  

『いいねー!じゃあテレビいらないね!!』なんてことを言い出しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

ただテレビが無くなって、全く何も画面を見ていないというわけではなく、

我が家には旦那さんの大きなパソコンがあります

with3boys.com

 

長男が好きなポケモンも、YouTubeで見逃し配信などしてくれているので、パパのパソコンでも見られるし

with3boys.com

 

宅トレも、旦那さんのパソコンを見ながらできるので、何の問題もなく

with3boys.com

 

 その結果、本当にテレビがいらなくなってしまいました。

 

テレビを無くして変わったこと

 

これまでなんとなくの習慣でEテレとかを見る時間が結構ありました。

 

テレビがそもそもないと子供達もテレビを見たくならないみたいで

 

単純に視聴時間は激減しました。

 

 

テレビの視聴時間が減って、代わりに増えたものがあります。

 

一つは折り紙の消費量です!!

 

確実に工作をする時間が増えました。

 

また特に長男は、文章を読む力がついてきたタイミングでもあったのか、読書の時間がぐんと増えました。

 

さらには長男と次男でいつも何かしらごっこ遊びなどをして遊んでいます。

 

 

テレビ無くそうなんて、考えたこともなかったのですが、

 

いざなくしてみたら、いらなかったんです。

 

たぶん、兄弟で楽しく遊べる時期だったり、色々なことのタイミングが良かったのかなとも感じています。

 

 

ただただそこにあって当然と考えていたテレビが、無くても何も困ることはありませんでした(^◇^;)

 

 

そうは言っても、まだ実際には捨てたわけではなく、クローゼットに仕舞い込んであります。

 

今後このテレビをどうするかも決めてないので、また進展あったら記事にしたいと思いますσ(^_^;)

 

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210418204927p:image

↑絵本読んでる風な三男くん

 長男は一歳ごろからEテレのいないいないばぁでテレビデビューしてたけど、

三男くんはわんわんを知らずに大きくなってしまいそうです(;´∀`)