3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

次男とパパのキンダーブック

こんにちは、ちさです。

 

年少さんの次男坊、

 

これまでこんな感じでゆるゆると知育に取り組んでいました。

with3boys.com

 

この一年も、何か新たに通信教材を受講したりはせず、

 

興味があることを、興味のある時に、私が教えてあげれたらなと考えています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

けれども、長男のチャレンジのように

 

何か次男にも定期的に届くものを申し込んであげたいなと思い、

 

幼稚園で、しぜん-キンダーブック定期購読を申し込みました(^^)/

f:id:simplelivingwith3boys:20210521074937j:image

 

図鑑のような感じで、中身は程よく詳しく

f:id:simplelivingwith3boys:20210521074956j:image  

 

全てひらがなで書かれていて
f:id:simplelivingwith3boys:20210521074950j:image

 

年長の長男が自分で読むのにもちょうどよい感じでした♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210521074953j:image

 

 

次男はまだ読めないひらがなも多いのですが、

 

次男は長男のように、勉強大好き!なタイプではなさそうなので(笑)

 

絵本を読んだり、遊びの中で、ひらがなも教えてあげれたらなと思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

また我が家にはこの他にも、幼稚園から持ち帰った本があります。

f:id:simplelivingwith3boys:20210521075029j:image

 

ばら組です。

f:id:simplelivingwith3boys:20210521075033j:image

 

 

長男と次男がばら組だったことはありません。

 

 

 

これ、パパが幼稚園の時の本なんです∑(゚Д゚)

 

旦那さんの実家には屋根裏部屋があり、そこに色々なものが保管してあるんです。

 

 

『パパが貼ったシールずれてるね(=^▽^)σ』

と上から目線で話したり

f:id:simplelivingwith3boys:20210521075121j:image

 

『このお歌、幼稚園で歌ったのと同じだ!!』

と、本を見ながら歌ったり、

f:id:simplelivingwith3boys:20210521091930j:image

 

一時期この本ばかり読み聞かせをしていたこともあるくらい、子供達のお気に入りです*\(^o^)/*

 

 

 

あとはこれらもパパの絵本

f:id:simplelivingwith3boys:20210521075956j:image

 

いい本って、何年経っても、ずっと変わらずいいものですねヽ(´▽`)/

 

 

大人になってからも、本から学べることってたーくさんあるので

 

本を読む習慣さえ身についてくれれば

 

子供達にとっては、ただそれだけで、大きな財産になるだろうなと思います(´ー`)

 

当たり前に、暮らしの中に本がある、そんな大人になってくれたらなぁと願っています(´∀`)