3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【ミニマリスト主婦】毎月1日にやること

こんにちは、ちさです。

 

定期的にやりたいことなのに、うっかりやり忘れてしまいがちな家事は

 

毎月1日にやることを習慣にしています(・∀・)

 

 

洗濯槽のお掃除

 

梅雨の今の季節、特に忘れちゃいけない!

f:id:simplelivingwith3boys:20210531215112p:image

 

酸素系より塩素系派です(´∀`*)

 

どばーっと入れて

f:id:simplelivingwith3boys:20210531215126j:image

 

3時間の樽洗浄コースを回します。

f:id:simplelivingwith3boys:20210531220556j:image

 

サッパリしていい気持ち♪

 

 

ついでに、洗剤類の在庫チェック

驚くほど何の変哲もない洗面台下の収納(笑)

f:id:simplelivingwith3boys:20210531222722p:image

 

けれど、扉を開けただけで、何がどれだけあるかパッと分かるようにしたいので

 

私にとってはベストな収納ヽ(・∀・)

 

細々したものを入れているものはこれです。

 

ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cm | ポリプロピレン収納 通販 | 無印良品

 

中身は子供の保湿剤とか

f:id:simplelivingwith3boys:20210531230451p:image

 

メラミンスポンジなど
f:id:simplelivingwith3boys:20210531222830j:image

 

歯ブラシもここに
f:id:simplelivingwith3boys:20210531222841j:image

 

からの、歯ブラシの交換

 

家族全員で今通っている歯医者さんは

 

行く度に歯ブラシを大量にプレゼントしてくれるんです♡

 

この中から子供達に選んでもらって

f:id:simplelivingwith3boys:20210531231435p:image

 

毎月交換しています♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210531221124p:image

 ↑三男くんの歯ブラシは赤ちゃん本舗で買ったものです。

 

 

食器用スポンジの交換ついでにシンクの掃除

 

食器用のスポンジはお義母さんに教えてもらったこれを長らく愛用してます♪

 

スポンジで汚れ落ちって違うんだなと実感できます( ´∀`)

f:id:simplelivingwith3boys:20210531230431p:image

 

我が家に食洗機はないので、使用頻度の高いスポンジは毎月交換!

 

の前に、ジフでシンクを綺麗にしてから、さようならします♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210531221436p:image

 

ぴゃーっと撒いて

f:id:simplelivingwith3boys:20210531221506p:image

 

ゴジゴシ♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210531221527p:image

 

いつもは食器用洗剤でサッと洗うだけのシンクも

定期的にジフでピカピカにすると気持ちがいいです(*゚▽゚)ノ

f:id:simplelivingwith3boys:20210531221852p:image

 

新しいものをセット♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210531223019p:image

 

忘れがちな名もなき家事もやる日を決めちゃうと忘れないし

 

そろそろあれやらなきゃなと頭に残しておく必要も無くなるので

 

このやり方が私には合っているなと思います( ´ ▽ ` )