3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【鉄を摂る】オートミールでパンケーキを作る

こんにちは、ちさです。

 

我が家では、主に次男くんからのリクエストで

 

週末の朝食にはパンケーキを作って食べることが多いです(o^^o)

 

それならば、いつも食べてるパンケーキを、鉄分が豊富なオートミールで作ることにしました*\(^o^)/*

with3boys.com

 

オートミールで鉄を摂ることについては

 

鉄の吸収を阻害するフィチン酸や、食物繊維が豊富であることなどから、賛否あるようですが

 

私的には、多少は鉄の補給にはなると判断してますσ(^_^;)

 

オートミール 離乳食の利点、注意点とオススメレシピ | 母子栄養協会

 

オートミールパンケーキの作り方

作り方はとても簡単♪

 

材料はこれだけ↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210614123703p:image

 

オートミール150gに
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123557p:image

 

ベーキングパウダーを6g
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123656p:image

 

溶き卵3個分を加え
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123709p:image

 

次男くんと混ぜ混ぜ
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123542p:image

 

牛肉300mlを加えて
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123604p:image

 

さらに次男くんと混ぜ混ぜ
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123612p:image

 

熱したホットプレートに油を引いて、あとは焼くだけ♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123622p:image

 

待ちきれない人達↓

三男くんがダイニングテーブルに登るのが大好きなので、片時も目は離せません(;´Д`A
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123635j:image

 

待ちきれずに先にヨーグルトを食べる人(笑)
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123629p:image

 

この分量で7〜8枚分のパンケーキが焼けます( ・∇・)f:id:simplelivingwith3boys:20210614123550p:image

 

三男くんも一緒に♡

暑かったので肌着で失礼(^^;

実際にはポイポイしまくる男なのでちょっとずつ渡します( ;∀;)
f:id:simplelivingwith3boys:20210614123639p:image

 

普通のパンケーキより、かなり腹持ちが良く、さすがオートミール!

 

残りは冷凍して三男くんのお昼ご飯なんかに活用します*\(^o^)/*

 

 

そもそもオートミールがあまり好きではない旦那さんは普通のパンケーキの方が好きだそうですが(爆)

 

私はオートミールの味も好きだし、甘さがない方が好きなので、普通のパンケーキより好きでした♡


f:id:simplelivingwith3boys:20210614123647p:image

 

色々なものをバランスよく食べることを目指しているのですが、

 

これまでは小麦粉一辺倒だったからこそ

 

オートミールのパンケーキも朝食のレパートリーに加えたいと思います(*´∇`*)