3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

減塩にもなる、料理上手にもなれる買ってよかった調味料♪

こんにちは、ちさです。

 

 こちらの記事で紹介した本を読んで以来

しょっぱいもの好きの私にもできる減塩について考えています。 

with3boys.com

 

今日は減塩につながることを期待して、買って良かったもの紹介します('◇')ゞ

 

美味しいお塩

そもそも美味しく減塩するためには、うま味を活かすことが必須(*‘∀‘)

 

こちらの本を読んで

with3boys.com

 

調味料の中で優先的にこだわるべきは、と書かれていました_φ(・_・

 

塩についても、うま味の強い美味しいお塩を使えば

 

少量のお塩で満足できて、減塩に繋がるかも!

 

と思い、色々試しております( *´艸`)

 

 

そんな中で一番美味しいと感じたのがこちら!

 

海の精

f:id:simplelivingwith3boys:20210615122447j:image

 

醤油はこれが好きで、出会ってからずーっとリピートしているのですが、

 

井上古式醤油に出会ったとき以来の感動がありました!!!

 

なめてみて、初めて美味しいと感じたんです( *´艸`)

 

そんなわけで、塩コショウも買ってみました↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210615122504j:image

 

こちらは塩コショウにしては珍しい化学調味料無添加のタイプ↓

 

あとは前から試してみたかったろく助の塩
f:id:simplelivingwith3boys:20210615122450j:image

 

豆ごはん炊く時とか、これにしてみたら、やっぱり美味しかったです( *´艸`)

 

次回は使いやすい顆粒タイプを買いたい↓

 

減塩するからこその美味しいお塩!は大正解でした*\(^o^)/*

 

 

パンチを加える香辛料

 

少量サイズのカレー粉をダイソーで買いました↓
f:id:simplelivingwith3boys:20210615122507j:image

 

薄味に仕上げたお料理に、ぱらっとかけると味にパンチが出て良い感じ!

 

カレー粉もこだわりだしたら、かなり奥深い世界なんでしょうね(*‘∀‘)

 

 

あとは辛い物が大好きで、辛い物が止められない私のために、唐辛子粉をカルディで買いました↓
f:id:simplelivingwith3boys:20210615122444j:image

 

例えば、発酵食品キムチにはもちろんメリットもたくさんあるのですが

 

私の場合以前から、食べすぎ=塩分摂りすぎ になってるのが気になっておりまして(;´Д`A

 

↑旦那さんから『キムチ食べたかったのに、全部ちさが食べちゃうから、食べれない〜』と文句が出るほどに、買ってもすぐ無くなる(笑) あると食べちゃう(笑)

 

 

なので塩分摂らずに、辛みを付けるために、辛い物を欲しているときには、

 

この唐辛子粉をぱらっとするようにしたら、、、

 

結果大満足!!!

 

私が欲していたのは、塩分じゃなく、辛みだけだったことがわかりました(*゚▽゚*)

 

 

私は毎日でも辛い物が食べたいのに(笑)

 

子供も食べるものに、辛みを付けるわけにはいかないですよねσ(^_^;)

 

そんなときには夕飯のおかずに、私だけ唐辛子粉をパラっとするだけで、

 

ちょうどいい辛さになって、かなり満足できることがわかったのは、私の中で大発見でしたヽ(´▽`)/

 

やっぱりおススメなのは本場韓国産↓

 

 

頼りになる塩麴

減塩方法について、色々調べた中で、

 

一番期待して買ったのが、塩麴です!!

 

 たまたま減塩タイプが売っていたので買ってみました↓
f:id:simplelivingwith3boys:20210615122500j:image

 

塩麹に含まれる塩分量は、塩の約1/8!

 

塩の代わりに塩麹を使用する際には、塩のおよそ2倍の量を使用しますが、

 

塩分量で考える塩麹は1/4となるので、減塩になります。

 

また塩麹に含まれる「アミラーゼ」と「プロテアーゼ」が、甘みや旨味成分を増やす働きまであるそうです。

 

 

使い方は簡単で塩の代わりに入れるだけ!

 

お肉やお魚をつける場合は10:1の分量が基本です。
f:id:simplelivingwith3boys:20210615122456j:image

 

そんなわけで早速唐揚げを作ってみました♪

 

皮や脂身を取って、小さく切った鶏胸肉約520gに
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100201j:image

 

塩麹を加えます。

大さじ一杯で
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100207j:image

 

およそ20gと覚えておけば、次回から計量いらず♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100214j:image

 

今回は大さじ2ちょっと、きっちり52g入れてみました!
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100220j:image

 

あとはもみもみして、冷蔵庫で寝かすだけ♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100226j:image

 

いつも通り片栗粉をつけて、揚げます♪ 大体少ない油で揚げ焼き派。
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100223j:image


揚げ上がりはこんな感じ!
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100204j:image

 

味付けは塩麹のみの唐揚げ!!

 

これが本当に美味しくて、美味しくて\(//∇//)\

 

完全に塩麹にハマってしまいました\(//∇//)\

 

子供達にも好評で、旦那さんのお弁当にもピッタリ(o^^o)
f:id:simplelivingwith3boys:20210616100210j:image

 

 

これら全て、そもそもは減塩のために買ったのですが

 

結果的には減塩になるだけじゃなく、

 

料理上手になった?!と錯覚させてくれるほど、

 

日々のご飯が美味しくなって、最近はお料理がますます楽しいです♪( ´▽`)

 

 

 以上、最近買って良かった減塩にもなる、料理上手にもなれる、調味料紹介でした(@^^)/~~~

 

 

お誕生日に作ったハンバーグにも塩麴で下味をつけましたが、美味しかったです(*‘∀‘)

with3boys.com