3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【コストコ】我が家流コストコで買ったブドウの洗い方♪

こんにちは、ちさです。

 

普段からオーガニックに強くこだわった買い物はしていない私です。

 

スーパーで買った野菜やフルーツは

 

流水でよく洗う、それで十分かなとも思っています( ・∇・)

 

with3boys.com

 

そんな私ですが、先日コストコで購入したこちら↓

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210623112452p:image

 

外国産のフルーツを皮付きのまま、これだけ大量に食べる。

 

そう思うとやや気になるのが、ポストハーベスト農薬ヽ(´o`;

 

なので、コストコで買ったブドウを食べる前に必ずやっていることを紹介します( ・∇・)

 

使うのはこちら↓
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112429p:image

 食用の重曹!

 

まずブドウを枝から全部外して、流水でよーく洗います

この時流水で!というのがポイントで、何度も何度も水を変えながらよーく洗います。
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112415p:image

 

次にお水を張ったボールに小さじ一杯の重曹を加え
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112459p:image

 

溶かします。
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112438p:image

 

この重曹水にブドウをつけて、さっと洗います。
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112506p:image

 

そして重曹水を流したら、

再び流水でよーくブドウを洗いますf:id:simplelivingwith3boys:20210623112422p:image

 

水を何度も変えながらよーく洗います
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112408p:image

 

これで完了!

 

調べてみると、重曹に農薬を落とす効果があるという科学的根拠はないのですが

 

重曹につけて洗わないブドウと洗ったブドウでは味に違いを感じます。

 

重曹につけて洗うと、食べた時の皮のキシキシ感がなくなっていて、

 

より美味しく食べられることもあって、毎回この方法で洗っています(*‘∀‘)

 

 

皮付きのままブドウを食べることで得られる栄養価を考えると、

 

農薬を摂る<<<栄養を摂る

 

ことの健康効果の方が高いのではないかと考えてもいます(´・Д・)」

 

パクパクおやつとして食べたり♪
f:id:simplelivingwith3boys:20210623112444p:image

 

冷凍してもシャーベットみたいで美味し♡

f:id:simplelivingwith3boys:20210626095845p:image

↑ご存知かもですが、子供に冷凍ブドウを与えてはダメです!のどに詰まらる事故が起きてます!

 あくまで自分のお楽しみ用に♡

 

 

全てオーガニックにこだわった買い物ができれば、それが一番安心安全なのは、間違いないとは思うのですが(^▽^;)

 

我が家ではそれは難しいことなので、自分ができる範囲でできるだけのことをしながら、

 

家族の健康を支えていけたらなと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 with3boys.com