3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【発酵生活】クビンスヨーグルトメーカーで塩麹作り!

こんにちは、ちさです。

 

健康のための減塩きっかけから⇓

with3boys.com

 

すっかり塩麹にハマってしまったのですが⇓

with3boys.com

 

そんな我が家に遂にやってきました(*‘∀‘)

 

クビンスのヨーグルトメーカー!

 

クビンスのヨーグルトメーカーです⇓⇓⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20210715091254j:image

 

付属品はこのようなラインナップ⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20210715091257j:image

 

専用の容器2つにギリシャヨーグルトやチーズ作りに使うチーズフィルター

納豆作りに使う容器セット、レシピブックが付いてきます('◇')ゞ

 

念願の塩麴を作る前に、容器を洗って、消毒します!

 

クビンスは電子レンジ消毒できるので

 

100mlほどのお水を加えて
f:id:simplelivingwith3boys:20210715091304j:image

 

レンジで2分チンして終わり♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210715100041p:image
↑この時容器は密閉しないように注意。

 

 今回はレシピブック通りに、材料はレシピの半量で作ってみます。

f:id:simplelivingwith3boys:20210715091611p:image

 

塩麴の作り方!

 

 使う材料はこちら⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20210715091637j:image

 

・米麹 200g

・お塩 60g

・お水 300ml

 

お塩はお気に入りの海の精

乾燥米麹はこちらのものを

 

では早速、容器に米麹を投入⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20210715091650j:image

 

固まりではなく、パラパラな状態の米麹だったので、ほぐす手間なく使えていい感じ♪

 

お塩も投入

f:id:simplelivingwith3boys:20210715091759p:image

 

軽く混ぜ混ぜ

f:id:simplelivingwith3boys:20210715091641j:image

 

お水を投入
f:id:simplelivingwith3boys:20210715091819j:image

 

 よく混ぜ混ぜ

f:id:simplelivingwith3boys:20210715092155p:image

 

少し混ぜるだけで、こんな風に気泡が出てきます!

f:id:simplelivingwith3boys:20210715092202p:image

 

『麹って生きてるんだなぁ♡』と実感できて楽しいひと時( *´艸`)

 

作業はたったのこれだけ!

 

あとはクビンスにセットして
f:id:simplelivingwith3boys:20210715092148p:image

 

麹モードにピピっとセットして完了!

 

 

麹モードは温度60度の6時間発酵⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20210715092225j:image

 

そして6時間後の状態がこちら⇓
f:id:simplelivingwith3boys:20210715092259j:image

 

 

常温だと1週間以上かかるのが、たったの6時間で作れちゃうのはやっぱり便利ヽ(´▽`)/

 

使いやすいように、ブレンダーでほんの少し攪拌
f:id:simplelivingwith3boys:20210715092229j:image 

 

 これで完了(*^^)v

 

容器に移して、冷蔵庫で半年も持つそうです!

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210715101929j:image

 

私はあっという間に使い切ってしまうと思うけど( *´艸`)

 

 

早速旦那さんのお弁当には手作り塩麹を使って作ったそぼろの三色丼を♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210715100139p:image

 

そぼろを調理する前に塩麴を加えて軽く揉んでおくだけ

 

なぜかそぼろがふわっとジューシーになるのが不思議( *´艸`)

 

手抜きのような三色丼も、手作り調味料を使っていると思うと

 

もはや手抜き感はなし(*^^)v

 

さらに美味しさだけじゃなく栄養価もアップ(*^^)v

 

まさにいいことづくめ( *´艸`)

 

 

次回はもう少し発酵時間を長くしてみたり、

 

今回は乾燥麹を買いましたが、生麹で作ってみたりと

色々試して、マイベストな塩麴を見つけていきたいです(*‘∀‘)

 

本当に買って良かったクビンスのヨーグルトメーカー⇓ 

 

これさえあれば、めくるめく発酵ライフの幕開けです((((oノ´3`)ノ

 

毎日のご飯作りがますます楽しくなりそう( *´艸`)

 

with3boys.com

 

忙しくてもほんの少しの手間暇を楽しんで丁寧な暮らし♪

 

そうやって自分のご機嫌を取っていきたいものです( ´ ▽ ` )

 

with3boys.com