3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【発酵生活】塩麹の10倍美味しいと言われる醤油麹を手作りしました♪

こんにちは、ちさです。

 

クビンスのヨーグルトメーカーを使いまして↓

with3boys.com

 

 

塩麹に続きまして、作りました!!

 

醤油麹(о´∀`о)

 

醤油麹は旨味成分のグルタミン酸が塩麹のなんと10倍!

 

塩麹だって美味しいのに、その10倍美味しいんですって( *´艸`)

けれどもスーパーではなかなか見かけない醤油麹。

 

無印で見つけたけど、結構お高いんです(゚o゚;;

国産米でつくった醤油糀 120g | 通販 | 無印良品

 

 

でも、手作りすれば問題なし!

 

思う存分たっぷり作れちゃいます♪

 

材料はこれだけ↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210719105002j:image

 

米麹 200g
f:id:simplelivingwith3boys:20210719104959j:image

 

水を100mlほど加え
f:id:simplelivingwith3boys:20210719105009j:image

 

醤油を250mlほど入れようと思ったら

200mlしかなかったけど、とりあえず入れる(笑)
f:id:simplelivingwith3boys:20210719105023j:image

 

よく混ぜて
f:id:simplelivingwith3boys:20210719105030j:image

 

気泡がふつふつ出てるのを眺めます(゚∀゚)
f:id:simplelivingwith3boys:20210719105020j:image

 

今回は発酵時間を長めに10 時間で設定してみました↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210719105027j:image

 

↑安定の寝落ちして、旦那さんの深夜帰宅で目が覚めて、真夜中に醤油麹を仕方む女は私です(汗)

 

出来上がりはこんな感じ♪

f:id:simplelivingwith3boys:20210719105005j:image

 

ブレンダーで軽く撹拌して
f:id:simplelivingwith3boys:20210719105017j:image

 

完成!!!
f:id:simplelivingwith3boys:20210719105012j:image

 

 

醤油麹は冷蔵庫で3ヶ月ほど持ちます♪

 

 

醤油麹を作ったら、まず作ろうと思ってたのが、

 

焼きおにぎりヽ(´▽`)/

 

ご飯に醤油麹を混ぜ込んで、焼くだけ↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210719105034j:image

 

これがもう!!説明不要の美味しさでした(*゚∀゚*)

 

子供受けももちろん抜群♡

 

 

卵かけご飯に垂らしても絶品!!

 

チャーハンに入れても美味しい〜(o^^o)

 

 

夏休みのご飯作りの強力な助っ人となりそう( *´艸`)

 

 

醤油麹の塩分は醤油のおよそ1/2!!

 

だけれども、醤油にはない強い旨味とコクが加わっているので、減塩を全く感じさせない美味しさです(о´∀`о)

 

 

 

腸活にもなって〜

 

減塩にもなって〜

 

味付けは簡単なのに、美味しくなる!!

 

 

それに加え、お肉やお魚を柔らかくしてくれるから、子供達も食べやすくなるのはもちろん

 

何より、麹の酵素の力を一番感じるのがお弁当なんです!

 

アミラーゼやプロテアーゼといった酵素の力で、たんぱく質を柔らかくしてくれるので

 

冷めたら固くなりがちな豚肉だって、しっとり柔らかいままなのに感動!!

 

こちらは豚の醤油麹漬け丼弁当

f:id:simplelivingwith3boys:20210720103341p:image

 

一体、一石なん鳥なんだと言いたくなるほどの!!

 

 

魅力満載の麹沼にズブズブにハマっていきます((((oノ´3`)ノ