3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【防災について考える】何事もないうちに備えることの大切さ。子供たちと停電ごっこをしました!

こんにちは、ちさです。

 

 幅広く停滞し続けている活発な前線の影響で、全国各地で大雨が降り続いていますね(;´・ω・)

 

お住まいの地域ではいかかでしょうか?

 

先日、初めての熱中症を経験してから⇓ 

with3boys.com

 

自分の身にも、いつ何時、何が起こるか分からないということを体感して

 

何事もないうちに色々なことに【備える】ことの重要性を感じましたヽ(´o`;

 

いつ何が起こるか分からないといえば、やはり災害

 

地震や台風だけでなく、大雨による災害も毎年必ず起こりますよね(;´・ω・)

 

昨晩雨が降る中、子供達と話をしていた中で、長男にこう言われました。

 

『もしもお家が停電したらどうするの??』

 

その時は旦那さんがまだ仕事で家にいなかったので、

 

今もしも停電したら、私は焦るし、怖がりな長男は特に不安に思うだろうなと思いました。

 

そして私は『停電しても、懐中電灯とかお部屋を明るくできるライトがあるから大丈夫』と言うと、

 

長男に『どこにあるの?見たい!』と言われ

クローゼットに閉まってあったものを見せてあげました。

 

我が家にあるランタンはこちら⇓ 

 

そしてそのままの流れで停電ごっこをしました!

 

お部屋の明かりを全部消して、懐中電灯の明かりだけでトイレに行ったり、お茶を飲んだり。

 

起こりえるシチュエーションを子供たちと色々想定して、

 

懐中電灯の明かりだけで、実践してみました⇓ 

f:id:simplelivingwith3boys:20210813210055j:image

 

 

子供たちは停電ごっこに大喜びだったので、これでもし本当に停電になっても、少しは不安も紛れるのではないかなと思い、やってみてよかったなと思いました!

 

またこの季節に本当に停電になったら、エアコンなんかも使えなくなるので

 

当然、熱中症のリスクも上がるし、やっぱり普段からスポーツドリンクや経口補水液を常備することは大切だなとも感じました。

 

どんな状況でも子供たちの安全を守れるように

 

あらためて我が家の防災について考え、見直していきたいなと思います(´・Д・)」