3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【父70歳の挑戦】一級小型船舶免許に合格したじぃじに教わったこと

こんにちは、ちさです。

 

私の父は、先月で70歳になりました。

 

70歳の誕生日の日には

 

『ついに70歳かぁ〜60代と70代では気持ち的に一気にお爺さんになったような〜高齢者になったような〜そんな気分だよσ(^_^;)』

 

とそんな風に話していました(笑)

 

そんな三兄弟のじぃじ。

 

ある日突然、『一級小型船舶免許の試験に申し込んだ!』と言い出して

 

なんの経験もない状態から、

二級を飛ばしていきなり一級の試験に申し込み∑(゚Д゚)

 

試験日までの20日間それはそれは猛勉強を行なったそうです!

 

試験直前には一日8時間以上も勉強したとか∑(゚Д゚)

 

そんな猛勉強の末挑んだ筆記試験。

 

若い頃とは違い、問題を解くのにも時間がかかるようで

 

『時間さえあれば解ける問題も、なかなか時間がなくてなぁ』

 

『まぁ試験勉強はボケ防止みたいなものやから』

 

と自信なさげに試験の感想を述べていました。

 

そしてその後には実技試験もあるんです。

 

もちろん船なんて運転したことのない父。

 

ほんの少し講習を受けただけで受かるものなのか?!

 

半信半疑の私は、てっきり試験には落ちたものと思い込んでいたのですが、

 

蓋を開けてみれば、なんと一級小型船舶免許の試験に

 

学科も実技も一発合格したんです(´⊙ω⊙`)

 

 

これには本当に驚きました!!

 

試験問題を見てみたのですが

 

船の基本的な知識はもちろん海図なんかも読めないといけないので、

 

何の知識も持たない私からすると難しく感じましたΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

そんな試験に70歳になってから挑戦して、

 

一生懸命に猛勉強して合格した父を心から見直しました(*゚▽゚)ノ

 

そして何より、一発合格したことに、父自身がとても誇らしそうに喜んでいて

 

自分のことのように嬉しい気持ちになりました♡

 

 

長男はじぃじが船の試験に合格したから

 

『じぃじが船長で長男くんは副船長になって、船に乗せてもらうんだ!』と大喜び♡

 

実際に乗せてもらえるのはまだ先になりそうですが、

 

子供達もじぃじを見直したようで、これまたじぃじは大喜び♡

 

父に何歳になっても、初めてのことに挑戦したり勉強したりする喜びを教えてもらい、私もかなり感化されました(*゚▽゚)ノ

 

そもそも本来の勉強ってこういうものですよね!!

 

自分で決めた目標に向かって、自分で考え、自分でやるもの。

 

そして目標に達した時の喜びは、頑張った分だけ大きく、これこそ自己肯定感を高めてくれるもの(*゚▽゚)ノ

 

これから子供達も何よりも自分自身のために、じぃじのように挑戦を楽しんでくれたらいいなと思います♪

 

それに子供達や日々勉強しまくりなパパに負けずに、私だって学びの姿勢を持ち続けて、

 

子供達に勉強しなさいと言うくらいなら、まず自分が勉強する!そんなお母さんになりたいなと思いましたヽ(´▽`)/