3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【習い事やドリル継続のコツ】ママの反省と一緒に取り組む大切さを再認識した話。

こんにちは、ちさです。

 

夏休み中、コツコツ計算ドリルに取り組んだ長男↓

with3boys.com

 

しかしながら、当然やる気が出ない日もあります!!

 

今日は長男の勉強や次男の習い事を通して、反省したことを記事にしますヽ(;▽;)ノ

 

長男との場合

 

根本的に勉強って、結局は本人のやる気次第。

 

親に言われて無理やりやらされても、それでは身にならないだろうと考えています(つД`)ノ

 

だからこそ、いかにその意欲を出させるかが、親の腕の見せ所なんだと思いますσ(^_^;)

 

 

また、我が家の旦那さんは勉強に対して、

幼いうちは遊びが大事!無理やりやらせても、逆に勉強嫌いになるだけ!だから本人に任せたらいい。という明確な思いを持っています。

 

そのため重ね重ね言われているのは、決して無理強いはさせないこと。

 

またなんらかのご褒美を使ってまで、勉強させなくていいということです。

 

やる気がないなら、今はまだ勉強なんてやらなくていいという確固たる考えを持っていることもあり、

 

私としても、長男の意思を尊重することに重きを置いています。

 

そうは言っても、せっかく身についた勉強の習慣を、無くしたくはないと思っている私σ(^_^;)

 

そのため、(長男が決めた)ご飯の前か後にやるドリルの用意をするところまでは私がして、

 

私は長男に『先ワーク?後ワーク?どちらにする?』

 

と長男に選ばせて、本人に決めさせます。

 

↑あえて、やる?やらない?とは聞かない母ちゃん(笑)

 

すると、どちらかを選び、自ら取り組んでいました。

 

けれど時が経つにつれて、『後ワークにする』と選んでも、なかなか取り組まないことも。

 

今朝もご飯を食べた後に、なかなか取り組み始めませんでした(つД`)ノ

 

どうしたものかと考えたのですが、、、

 

冷静になってその時の状況を考えると、

 

長男だけが机に向かい、次男は遊んでいて、私は三男の着替えをしていました:(;゙゚'ω゚'):

 

そうなんです!その昔反省したはずだったのに↓

with3boys.com

 

ここ最近の私は、またしても長男を一人で勉強させていたんです( ;∀;)

 

ドリル一枚ならほんの数分で終わるし、

 

毎日やってるものなので、わからないという状況にはなり得ないし、

 

私は答え合わせだけする。

 

という有様でした:(;゙゚'ω゚'):

 

しかしながら、これでは、いかん!とようやく気付き、気持ちを新たにしました(泣)

 

『ママ忙しくしててごめんね、お待たせ、一緒にやろう』

 

というと、いつも通り問題を解き始めました。

 

私はまたやってしまったという思いで、、、

 

勉強の時には一人にさせないと心に誓っていたはずなのに、

 

またしても同じことをしてしまっていたことを深く反省しました(つД`)ノ

 

ドリル一枚、答え合わせも含めたってほんの数分。

 

どれだけ忙しくたって、たった数分横につけないなんてことは絶対にないですよね( ;∀;)

 

忙しいを言い訳にせず、お勉強は一緒にというのをあらためて意識していきたいです!

 

 

次男との場合

 

リトミック教室に楽しく通っていたはずの次男⇓

with3boys.com

 

けれどここ最近、レッスン中に先生の指示を聞かなかったり、

ママにくっついてきたりすることが増え、なんだかモヤモヤしていました。。。

 

お教室自体は先生のご自宅で、仲の良いお友達と2組でやるような形なので、

 

和気あいあいアットホームな雰囲気です。

 

そんな雰囲気だからこそ、ちょこまか動く、なんならレッスンの邪魔をしてしまう三男を連れていけるというのもあります。

 

しかしながらこれまたレッスンを振り返ってみると、

 

私はレッスン中に、三男が邪魔しないように相手をしたり、

はたまた隣の部屋でお友達と一緒に待っている長男の様子を見に行ったり、

 

私自身もレッスンに全然集中できていませんでした。。。

 

どう考えても、この状況も良くないよなとヽ(´o`;

 

こと次男に関しては、普段あまり構ってあげられていないという思いがあるので↓

with3boys.com

 

リトミックのレッスン中くらいは何がなんでも次男ファーストにしようと決めました(´・Д・)」

 

三男を多少ほったらかしても許される雰囲気だからできるんですが(汗)

なんならレッスンを一緒に受けているお友達のお姉ちゃん(=長男の同級生)が遊び相手になってくれたりするんです(感謝)

 

なので、私自身もなるべくレッスンに一緒に参加するようにしたんです。

 

踊りを踊ったり、身体を動かすことはもちろん、

絵を描いたり作業する時にもピッタリ横について、褒めまくりながら(笑)

 

すると次男くん、その日はどの内容もとても楽しそうにしていたんです。

 

ママが自分を見てくれていないことに不満が溜まっていたんでしょうねヽ(´o`;

 

それがレッスンに集中しないという態度に出ていたんだろうなとようやく気がつきました。

 

長男のお勉強同様、次男くんに関しても、

 

リトミックのレッスン中くらい次男くんファーストというのを徹底していきたいと思います(;´Д`A

 

 

そうは言っても、私の場合、また同じ過ちを繰り返してしまうと思うのですが、

 

その度にブログを通して反省をしていこうと思います( ;∀;)

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210902105622p:image

 

↑ほぼ毎朝お決まりの定位置で本を読む長男。

 

集中しているときに声をかけないなんて反省したはずなのに、、、

 

声かけまくりな、反省しない母ちゃんでした(/o\)

 

with3boys.com