3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【ダイエット】血糖値のコントロールを意識してみたら数日で身体に変化がありました!自分に合ったダイエット方法が見つかった?!

こんにちは、ちさです。

 

10日ほど前から三男くんがようやく!夜起きずに朝まで寝てくれるようになり、私のQOLがだいぶと上がりました(*゚▽゚*)

 

始めのうちは、長い間の習慣で、三男くんが寝ているのに、夜中目が覚めてしまったり色々ありましたが、やっと私もぐっすり眠れるように♪( ´▽`)

 

まだ日中の授乳は続けているものの、授乳回数を減らしたことで、三男くんはご飯を以前より食べてくれるようにもなりました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210913111225j:image

↑口いっぱいにりんごを頬張る三男くん🍎

三男くんは三兄弟の中でも特におっぱいへの執着が強いタイプで、ついつい私も授乳する方が楽で、これまでなにかとおっぱいに頼ってしまっていました(。-∀-)

 

 

さらに夜間授乳がなくなってしばらく、旦那さんにこんなことを言われました!

 

『以前に比べて朝イライラしてる感じが無くなったね!

(前はご飯を食べないと機嫌が悪かったけど)

今はご飯を食べる前でも元気だし、授乳がなくなって、低血糖になりにくくなったのかな?!』とΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

確かにそうなんです!!

 

夜間授乳していた時は、朝起きた時に

お腹が空きすぎてしまう=低血糖な状態だったのですが

 

授乳しないとエネルギーが使われないので、低血糖な状態になりにくくなり、朝、格段に楽になったんです(´;Д;`)

 

私は人格までもが血糖値に左右されるタイプの人間のようで(汗)

 

めちゃくちゃ血糖値って大事だなとあらためて痛感しました!!!

 

 

さらに授乳も終わりに近づいていることだし、

 

これまでは授乳があるからとしっかり食べる

 

時に食べ過ぎる生活を送っていたのをあらためなければいけないなと思いました(つД`)ノ

 

そうは言っても食事を減らしたりして食べずにいると、

 

低血糖になって、またイライラしやすい私に戻ってしまうのは避けたい(つД`)ノ

 

血糖値をコントロールしつつ、上手に食事を摂る方法について調べました!!

 

血糖値を上げるもの

 

血糖値を上げるもの、それは当たり前ですが、糖質なんです!!

 

お腹が空いている=低血糖な時に、一気にたくさんの糖質を摂ると、

 

血糖値が急上昇してしまい、インスリンがたくさん分泌され、今度は血糖値が急降下するという

 

血糖値の乱高下につながります。

 

これを血糖値スパイクといそうです。

 

血糖値スパイクを予防しよう ──糖尿病になる前に対策を! | 済生会 (saiseikai.or.jp)

↑私は父と体質が似ています。偏頭痛も父譲り。。。

その父は糖尿病を患っていることもあり、私もその体質を受け継ぎ血糖値スパイクに陥りやすい可能性が( ;∀;)

 

なので大切なのは、血糖値の波を緩やかにすることです!!

 

 

血糖値の上昇を抑えてくれるもの

 

血糖値の上昇を抑える働きをしてくれるのが食物繊維(´・Д・)」

 

食物繊維が糖質の吸収を抑えてくれるためです。

 

 

そこで重要になってくるのが食べる順番です(´・Д・)」

 

血糖値の上昇を緩やかにする野菜(=食物繊維)をまずは食べる。

 

次に血糖値が上がりにくいタンパク質や脂質を、

 

最後に糖質を食べる。

 

野菜→タンパク質→ 糖質 の順番を守ることですヽ(・∀・)

 

 

ついついお腹が空いてる時に、時間もないと、

卵かけご飯や納豆ご飯、はたまたそうめんなどの麺類を

ガーッと食べておしまいにしてしまうことってありませんか?

 

私はよくあるんです(;・∀・)

 

なのでそうならないために、すぐ食べられる野菜のおかずを冷蔵庫に常備するように意識しました!

 

いつも作っている切り干し大根やひじきの煮物なんかを多めに作ったり、

 

オクラやブロッコリーを茹でておいたり

 

千切りキャベツやレタスを常備しておくとかそんな簡単な感じです(*‘∀‘)

 

 

野菜が大好きな私にとっては、

 

野菜から食べる生活は幸せそのもの♡

 

 

 

けれど驚くことに、まずは野菜をモリモリ食べる。

 

そんな生活を数日徹底しただけで、なんと体重がスルッと1キロ減ったんです!

 

 

ちょうど宅トレを再開したタイミングでも合ったのですが、これには驚きました( *´艸`)

 

血糖値のコントロールを意識することで、ダイエット効果があったんです!!

 

あらためて考えると、野菜をたくさん食べるので、結果的には糖質の量が減らせていることが要因かなと。

 

 

大好きな野菜から順番に食べるだけ。

 

血糖値の波を緩やかにして、イライラ予防になるだけじゃなく、我慢せずにダイエット効果もあるなんて、

 

最高すぎるじゃないか!!という気持ちでいますヽ(´▽`)/

 

まだ1キロ減っただけなのですが、しばらく宅トレと一緒に続けてみて、身体に嬉しい変化があればいいなと思います( ´ ▽ ` )ノ