3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【発酵生活】スーパーでのお買い物のルールと、帰ってからまずすること♪

こんにちは、ちさです。

 

今や我が家になくてはならないアイテム!

 

それが発酵調味料達!!

 

with3boys.com

with3boys.com

with3boys.com

 

今ではノー麹ノーライフな毎日です♡

 

 

晩御飯のメインには、お魚とお肉をなるべく交互に出すようにしています。

 

さらにお肉も、鶏肉、豚肉、牛肉をまんべんなく。

 

お肉といえど、鶏肉、豚肉、牛肉それぞれに、含まれる栄養素は異なるし

 

もちろんそれぞれに身体に良い効果があるし

 

結果まんべんなく食べるのがいいだろうと思ってそうしています。

 

 

バランスを意識するようになったきっかけはこちら↓

with3boys.com

with3boys.com

 

このように決めてから、お魚は旬のもの、お肉は鶏、豚、牛を一種類ずつ選ぶというのが定番化したので、買い物する際にも迷わなくなりました♡

 

(お魚は週一コープで冷凍のものが届くようにもしているので、それを加えて肉、魚が交互になるようにしています。)

 

また最近ではルーティーンとなっている、スーパーでのお買い物から帰ってすることがあります♪

 

今回買ってきたのはこちら↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210914120743j:image

 

これをそれぞれその時の気分で発酵調味料に漬け込みます↓

f:id:simplelivingwith3boys:20210914120852p:image

 

この日は

秋鮭と牛肉→醤油麹

 

鶏ささみ→塩麹

 

豚バラ→麹甘酒

 

に漬け込みました( ´ ▽ ` )ノ

 

お肉は1日以上漬け込むと味も柔らかさも全然違うので、帰ってからすぐに漬け込むのが一番なんです!

 

秋鮭は当日にバターで焼いて、醤油麹バターソテーに♡

 

牛肉はすき煮に♡

 

鶏ささみは沸騰したお湯にちゃぽんと入れて、火を止めて後は放置。

予熱で火を通すだけで超絶しっとり美味しいささみになるんです!!

主に私と三男くんのお昼用に♡

 

豚バラはお酢でさっぱり煮にしていこうと思います( *´艸`)

 

 

こんな感じで発酵調味料達に漬け込みながら、

なんとなく先々のメインを決めるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

 

発酵調味料につけておくだけで、後は焼くだけ♪煮るだけ♪

 

で間違いなく美味しいものが出来上がるので

 

ご飯作りがノンストレスに(*゚▽゚*)

 

本当に美味しい!!というのがポイントで、麹に出会えて良かったと心底思っています。

 

それに手作りの調味料で料理をするというのは、暮らしの自己満足度が高くなります♡

 

加えて健康効果も抜群♡

with3boys.com

 

 

毎日毎日私が麹料理を出し続けるので、

 

子供たちのごっご遊びでは『これはしおこうじをいれて~』

 

と発酵調味料が登場するようになり(/ω\)

 

旦那さんには『これだけたくさん使われて、発酵メーカーが喜んでいるね(^▽^;)』

 

と半ばあきれられております(/ω\)