3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【胃腸炎再び】次男が苦しんでいた時に長男が取った行動に驚きました。

こんにちは、ちさです。

 

更新が滞っておりましたが、次男が胃腸炎になってしまっておりましたヽ(;▽;)

 

結果的には熱も出ず、ひどいものではなかったものの

 

食べることが大好きな次男が、食欲がない姿は見ていて可哀想で(´;Д;`)

 

それにこのご時世に体調不良になると余計にドキドキしますね(´;Д;`)

 

もしもコロナだったらどうしようと思う気持ちもあり、余計に心配でした(´;Д;`)

 

 

そんな次男、昨年のクリスマスに胃腸炎になった時以来、吐くときは袋!というのができるようになり(;´Д`A

 

今回も気持ち悪くなった時には、

 

『吐きそうだから袋ちょうだい』

 

と自己申告してくれていましたヽ(´o`;

 

ある朝、『お腹が痛い』『気持ち悪い』といったことを訴えていた次男。

 

いつでも大丈夫なように袋を用意していましたが、吐きはしませんでした。

 

今日は大丈夫かな?!と思い、私はやらなければいけないことがあったので、

 

長男次男にはYouTubeを見せてあげて待っていてもらうことにしました。

 

↓乗り物好きな次男が喜ぶかな?と思い見せてあげたら案の定夢中になっているチャンネル

のりものタウン - YouTube

 

普段ならYouTubeを見るというと、何を見るかで、長男と次男が揉めたりもするのですが

 

その日は長男が体調の悪い次男に『見たいものを見ていいよ』と譲ってあげていて

 

それだけで優しいなぁと嬉しいなぁという気持ちになりました(´∀`*)

 

 

そして私がその場を離れた間に事件が起こりました!!

 

私が戻ると、なんと机には次男くんが袋に吐いた跡がΣ(゚д゚lll)

 

私は驚いて、子供達に聞くと

 

長男『次男くんが気持ち悪いと言ったから、長男が袋を持ってきて、吐いてる間持っていてあげたよ』

 

次男『お口は長男くんがウェットティッシュを取ってくれて拭いたよ』

 

というではありませんか( ゚д゚)

 

そして何事もなかったかのようにYouTubeの続きを見ていました(笑)

 

 

これにはめちゃくちゃ驚きました!!

 

まさか長男がそんなことをしてくれるなんて思いもしていなかったのです(´;Д;`)

 

長男と次男、気が合うのかなんなのかσ(^_^;)

 

めちゃくちゃ仲良いなと思うことはあれど、

 

長男は普段から特別優しいお兄ちゃんって感じでは全くなく(笑)

 

なんなら自分が一番じゃなきゃ嫌!

 

弟だけ何かしてもらうのはズルい!!

 

そんなことの方が多くて(;´Д`A

 

 

ややもすると弟の吐いたものなんて、

 

触りたくない!!汚い!!

 

なんて言う男かと思っていたんです( ;∀;)

 

 

それがいざ、苦しんでいる弟を前にした時には、

 

嫌がらずに助けてあげる行動を迷わずに取れるなんて(´;Д;`)

 

めちゃくちゃ驚きましたし、めちゃくちゃ嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

 

 

いざ、というときには、困っている弟を助けてくれる。

 

そんな長男の一面を垣間見て

 

私は相変わらず反省することばっかりのお母さんだけど、

 

それでも長男はちゃんと育ってくれているんだな

 

長男の子育て間違ってなかったのかな

 

そんな風に感じました(/ _ ; )

 

 

ついつい長男には求めることが多くなりがちで

 

出来ないことに目がいってしまうこともあるのですが

 

今回弟を助けてくれた出来事はずーっと忘れたくないなと思います!!

 

こんな母ちゃんだけど、心根は優しい子に育ってくれて本当にありがたいなと思いますヽ(;▽;)

 

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20210919110327j:image

↑すっかり元気になって、熱心に乗り物の本を読む次男。元気になって本当良かったヽ(´▽`)/