3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【40点を目指す】家事も育児もダイエットも加点方式で考えよう!

こんにちは、ちさです。

 

もう10月というのにまだまだ暑い日が続いていてそれにもびっくりしています(;''∀'')

 

そんな中私は体調を崩してしまいました(ToT)/~~~

 

症状的にはこの時の1/10くらいでしたが↓

with3boys.com

 

それでもひどい頭痛に嘔吐と熱中症になってしまったのかと思うほどしんどかったです(;''∀'')

 

けれど今回は体調を崩す前日から、

『なんだか身体の調子がおかしい?』と感じてはいたものの、

 

そこは真面目な日本人\(◎o◎)/!

 

少しそう感じるだけでは、なかなか休めない、休まないという人も多いと思うんです( ;∀;)

 

私もそのようなタイプの人間で、、、

 

当然体調は悪化( ;∀;)

 

結局旦那さんにも子供たちにも迷惑をかける結果となってしまいました。。。

 

 

 

私は日ごろから旦那さんによく言われることがあるのですが、

 

それが『ちょっとは休憩しなよ』なんです(;´∀`)

 

 

小さな子がいると、ただでさえ自分の思い通りに家事は進められないので

 

お昼寝していたり、ご機嫌のいいうちにあれもこれも済ませておきたくなりませんか?!

 

その結果旦那さんから見ると、ずーっと動きっぱなしなんだそうです、私(笑)

 

 

もちろん旦那さんも家事を手伝ってくれるものの、

 

旦那さんがやってくれてるなら、私は休もうという心理にはならなくて

 

結局何かしらの用事を作っては動きまわってしまうんです(~_~;)

 

 

けど疲れが溜まると、子供たちにもイライラしやすくなってしまう!

 

という自覚があるので、最近では疲れを感じたら、

なるべく一息休憩を取ることを意識して過ごしたりもしていました。

 

けど意識しないと、忘れてしまうような有様で( ;∀;)

 

その結果が積もり積もっての体調不良だったかと思います。。。

 

 

そんな時に、宅トレYouTuberの竹脇まりなさんが出されたこちらの動画を見ました↓


www.youtube.com

 

この動画の中で、ダイエット中にあれもこれもできなかったと

 

減点方式で出来なかったことを考えて、自分を責めるのではなく

 

今日はこれもできた、あれもできた!

 

と出来たことに目を向けて、加点方式で考えて

 

毎日自分を褒めてあげようということが言われています('◇')ゞ

 

 

この動画を見て、家事においても育児においても

 

私は減点方式で考える癖がついてしまっているなと気づかされました(ノД`)・゜・。

 

 

家事でいうと、掃除、洗濯、料理を毎日こなすのは当たり前。

 

ちょっと今日は献立のバランスが良くないなとか

 

ここの掃除できなかったなとか

 

出来なかったことばかり考えて、私は自分を減点してしまいがち(;´Д`)

 

当たり前にやった家事については考えもしません。

 

 

育児でいうと、子供たちの身の回りのお世話をしたり、習い事や公園に連れていったり、三兄弟それぞれの相手をするのは当たり前で

 

反対に、何度も何度も注意しても聞いてくれなかった末に、たった一回怒鳴ったりしたことを

 

あとになって後悔しては

 

もっと手伝ってあげればよかったなとか、もっと話を聞いてあげればよかったなとか

 

自分を減点しまくりの一人反省会を繰り返す日々です(ノД`)・゜・。

 

 

家事も育児も頑張ってやったことも、必ずあるはずなのに

 

なぜかそのことには目を向けられていないんです。

 

 

そんな風に減点方式でいるから、

 

自分の減点を減らすために、あれもこれもやらないと気が済まなくて

 

結果的には休憩が二の次になって、今回のような体調不良に至るまでになってしまったのかなと思いました(~_~;)

 

 

けど、とくに育児を減点方式で考えてしまう人って

 

きっと私だけじゃないとも思ったんです。

 

 

もうちょっと、日ごろ当たり前にやっていることを加点方式で考えていたら

 

今日はあれもやったし、これもできた!

 

だからこれは出来なくてもまぁいっか!と、気楽に考えられたり、その時間を使って休憩も取れたりできるはずですよね♪

 

 

ついつい毎日100点を目指してしまう人こそ、

 

あえて40点くらいを目指すつもりでいるといいのかなと思いました( *´艸`)

 

 

私自身もう少しゆるゆると、家事も育児もほどほどを目指して

 

急には無理かもしれないけど、少しずつ加点方式で考える癖をつけていきたいなと思います(*‘∀‘)

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211007213111j:image

↑ママがノックダウンしている横で、キーボードをかき鳴らす三男くん(笑)

とはいえ体調が悪かった日に、いつもの3倍くらいお昼寝してくれる奇跡が起こり、私も休めたんです!やっぱりママと一緒だとよく眠れるのかな?

たまには三男くんと一緒にお昼寝もしないとですね( ´ ▽ ` )