3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【子育てもシンプルに考える】ママだって優しくされたら嬉しい話

こんにちは、

急に寒くなり気温の変化についていけていない、ちさです(;´Д`)

 

今日は最近あった嬉しかったことの話です( ´ ▽ ` )ノ

 

4歳次男編

 

先日次男が幼稚園から、ママへのお手紙を持って帰ってきてくれました♡

f:id:simplelivingwith3boys:20211015113633j:image

まだ字の書けない次男は先生に頼んで書いてもらったそうです(´∀`*)

 

それにしても、ちゃっかり『クッキー一緒に食べようね』

 

と書くあたりが次男らしい(笑)

 

お家に帰って、クッキーを一緒に作りたいと言われたので、早速一緒に作りました♡

f:id:simplelivingwith3boys:20211015113654j:image

 

レシピはこの時の↓

with3boys.com

 

4歳次男クッキー作りもすっかり上手に( ´ ▽ ` )ノf:id:simplelivingwith3boys:20211015113745j:image

 

最近赤ちゃん返りかな?!とも思える行動をとることもあって、次男には手を焼いているのですが(;´Д`)

幼稚園にお迎えに行くと、『今日はずーっとママに会いたかった♡』なんてセリフを吐きます(笑)

 

言葉だけじゃなく、あらためてお手紙としてもらうと本当に嬉しいですね♡

 

長男の分も全部残してあって↓

with3boys.com

本当にこんなに全身全霊でママへの愛を叫んでくれるのは今だけだと思うので(笑)

 

三兄弟が反抗期に突入した時には、こっそり手紙を読んで自分を慰めようと思います(^▽^;)

 

 

しかしながらクッキーづくりの最中、目の前には

椅子を運んできてよじ登り、カウンターの反対側からのぞく三男( ;∀;)

f:id:simplelivingwith3boys:20211015113800j:image

危ないからお願いだからやめて( ;∀;)

 

 

6歳長男編

今くらいの秋や春の気候が良い時には、家から少し離れた大きい公園によく行きます。

 

けれどそれが、なかなかに広い公園なので、連れて行くと子供達は大喜びするけど、

 

反対に私自身はとんでもなく疲れるんですヽ(;▽;)ノ

 

帰ってきた頃にはグロッキー:(;゙゚'ω゚'):

 

そんな日は砂まみれの子供達をお風呂に入れ、あらかじめ作っておいた晩御飯を食べさせ終える頃には

 

もう体力は1mmも残っておらず、、、

 

次男に『絵本読んでー』と言われても

 

『ごめんよ、今日は無理だ…(;O;)』なんてことに。。。

 

 

するとその日は、母より遥かに体力がついた長男が 

 

『じゃあ、俺が読んであげるー』

 

なんて言って、絵本の読み聞かせを代わってくれたんです(;゚Д゚)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211015114207j:image

 

この日はなんと5冊も読んでくれたヽ(;▽;)

f:id:simplelivingwith3boys:20211015114504j:image

 

長男の何気ない優しさがこの日は本当に嬉しくて!!

 

疲れていた心に染みました(T ^ T)

 

最近中間反抗期が抜けたのか、優しいお兄ちゃんごっこ的な感じではあるのですが、

『しょうがないなぁ、長男は大変だなぁ』なんて言いながら、弟の面倒をよく見てくれることが増えたんです\(◎o◎)/!

今だけかとも思うけど、純粋に戦力になっていて、助かる(ToT)/~~~

 

 

 

 

ママだって優しくされたら嬉しい

 

ママって、家族に何かをしてもらうより、

してあげる、与えてあげることの方が圧倒的に多いと思うんです( ;∀;)

 

世のママ様毎日本当にお疲れ様です( ;∀;)

 

だからこそ、家族から思わぬ優しさを受け取ると

 

それが想像以上に嬉しかったりします( *´艸`)

 

 

私はよく長男に『相手には自分がされて嬉しいことをして、自分がされて嫌なことはしてはいけない。』という話をよくするのですが

 

子育てもシンプルに考えたら、これと同じで

 

シンプルに自分がされて嬉しいことを

相手=子供達にもする。

 

単純にそういうことでいいのかなとも思うこの頃です。

 

 

私は旦那さんによく話を聞いてもらえると嬉しいから

私も子供達の話もよく聞いてあげる

 

とか、そんな感じです♪

 

 

身の回りだけじゃなく、考え方もシンプルにして

日々目の前にある幸せを感じながら暮らしていきたいです(*´▽`*)

with3boys.com