3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

さつまいもの蔓は美味しい!!今年もきんぴらを作りました♪

こんにちは、ちさです。

 

毎年この時期になると、どこの幼稚園でも行われるのがお芋ほり!

 

昨日は次男が幼稚園でお芋ほりをして泥んこになって帰ってきました( *´艸`)

 

 

さらに息子たちの通う園で毎年恒例なのが、

 

園長先生自ら行うお迎えにきたママたちへの

 

サツマイモの蔓のバラマキ(笑)

 

バナナの叩き売りがのごとく、

 

『美味しいから持って帰って~』

 

『こんなにあるんだから~』

 

袋に詰めて、配って下さるんです(=゚ω゚)ノ

 

 

長男が年少の時に初めて頂いて、半信半疑で調理したら、これが本当に美味しい!!

 

以来サツマイモだけでなく、蔓を頂けるのを楽しみにしています♪

 

そして今年も袋一杯にいただいて帰ってきました( *´艸`)

 

同じアパートのママさんと分け分けし、葉っぱなどを取って、

水につけてあく抜き中のものがこちらです⇓

f:id:simplelivingwith3boys:20211021103336j:image

 

お料理のお手伝いが大好きな次男が、じゃぶじゃぶ洗ってくれました♪
f:id:simplelivingwith3boys:20211021103334j:image

 

まるで水遊び(^▽^;)
f:id:simplelivingwith3boys:20211021103326j:image

 

去年は筋をちゃんと取らずに調理して、結局それを後悔したので(/ω\)

 

今年はきちんと筋取りも頑張りました!!

 

あとはきんぴらを作る要領で炒め煮にしていくだけ↓

f:id:simplelivingwith3boys:20211021103339j:image

 

子供たちが食べやすいよう長めに火を通しました。

 

最後にゴマをバーっと入れたら完成!!
f:id:simplelivingwith3boys:20211021103341j:image

 

 

サツマイモの蔓のきんぴらです(*´▽`*)
f:id:simplelivingwith3boys:20211021103331j:image

 

今年は次男はあまり食べてくれなかったけど、長男とまさかの三男が喜んで食べていました(=゚ω゚)ノ

 

もちろん旦那さんの晩御飯のおかずにも♪f:id:simplelivingwith3boys:20211021103329j:image

この日のメインは先日コストコで買ったささみを塩麴に漬けていたものを使って、カツにしました♪

 

揚げ物大好き次男はカツの方ばかり食べたがる(;´∀`)

with3boys.com

 

 

今日は長男がお芋ほりの日なので、また子供たちが掘ったお芋を一緒に調理して、美味しく食べたいなと思います(*´▽`*)