3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

次男くんのアイデンティティ

こんにちは、ちさです。

 

長男と次男は慎重な性格で、できないとわかることに挑戦するのが苦手です(;´∀`)

 

私も旦那さんもどちらかというと慎重な性格なので

 

似たのかな?と思っています(;´∀`)

 

けれどいつからか、次男くんが2つ年上の兄と自分を比べるような発言をすることが。。。

 

 

『長男くんは算数ができるけど、次男くんは算数できないから小学校行けない』

 

なんてことを言うんです。

 

まだできなくても当たり前なのに(;・∀・)

 

けれどこれに限らず、次男は『自信がない』『できない』発言をすることがあります(*_*;

 

そんな自信なさげな男だった、次男くんですが

 

最近になって、自分はすごい!と思えることができたんです!

 

それが乗り物の知識!!

f:id:simplelivingwith3boys:20211029120812j:image

乗り物図鑑増えました( *´艸`)

 

乗り物の好みもはっきりしてきて

 

電車ではなく、働く乗り物。

とくに工事関係の乗り物が大好物( *´艸`)

 

覚えたてのひらがなを駆使して、一生懸命に図鑑を読んでいます!

 

なので、乗り物の知識は長男を凌駕するようになり(*‘∀‘)

 

長男くんが街で見かけた車を、次男くんに『あの車の名前は何?』と質問するようになりました!

 

これが、次男くんはとても嬉しそうなんです( *´艸`)

 

乗り物の知識に関しては、長男に勝っている。

 

長男に一目置いてもらえているのが、次男くんの自信につながっているような気がします♪

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211027121806p:image

↑お外にも図鑑を持ち出して、工事現場で実際の車両と図鑑を見比べる次男♪

 

こうやってどんどん好きなものを突き詰めて、次男くんなりのアイデンティティがどんどん確立されていく様子を見れて、嬉しいです♡

 

 

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211029122646j:image

また我が家で唯一、慎重派ではないと思っていた三男も

 

先日久しぶりに人が集まる場所に行ったら人見知りを炸裂(;''∀'')

 

三男にも少しずついろいろな個性が見えてきて

 

3兄弟の母ちゃんをしていると飽きることはないなと思います( *´艸`)