3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

長男のキャラ変と小学校生活に向けて感じたこと

こんにちは、ちさです。

 

とても過ごしやすい、気持ちのいい気候が続いていて、お出かけしなきゃもったいない(*゚▽゚*)

 

そんな風に感じてしまう私なので(笑)

 

用事のない日には、1歳、4歳、6歳を連れて

 

せっせと公園巡りをしています🎵

 

また我が家の週末の過ごし方といえばサイクリングなのですが

with3boys.com

 

長男がすっかりサイクリングにハマって

 

お休みの日に『どこにお出かけしたい? 』と聞けば

 

必ず『サイクリング!』『自転車に乗れるところ!』

 

そんな風に答えるようになりました( *´艸`)

 

走行距離もどんどん伸びて、先月には3時間以上かけて18㎞も走りました∑(゚Д゚)

 

 

昨日の文化の日には、毎年恒例となりつつある大きな公園に行き

f:id:simplelivingwith3boys:20211104112904j:image

 

綺麗な秋桜や薔薇の香りに癒されました(*´▽`*)

 

 

最近反抗期が抜けたと思われる長男は、ここでもキャラ変ぶりを見せてくれて(;・∀・)

 

以前は写真を撮るのにもなかなか協力してくれなかったのに

with3boys.com

 

昨日は、こんな構図で撮ろうと提案したり、

 

ちょろちょろ動きまわる三男を抱っこして、捕まえてくれたり

 

超協力的な男に変貌を遂げていました( ゚д゚)

 

おかげで撮れた一枚↓

f:id:simplelivingwith3boys:20211104113046j:image

 

 

またもともと、知らない人にもガンガン声をかけることができる長男。

 

先日降園後に公園巡りをしていた時に

 

初めて会う2人組の小学一年生の男の子に

 

『俺も一緒に鬼ごっこしてもいいよ』

 

と何故か上から話しかけ(。-∀-)

 

一緒に遊ばせてもらったりしていました。

 

 

来年長男が通うのは近隣の中でも特に大きなマンモス小学校。

 

小規模の幼稚園から、いきなり環境が大きく変わるので

 

親としては不安な気持ちもあったのですが、、、

 

年上のことも臆せず遊べてしまう長男を見て

 

非常に頼もしく感じました(*゚▽゚*)

 

本人も小学生のお兄さんと遊べたことはかなり嬉しかった様子♡

 

肝心の鬼ごっこは、長男の足が遅いので全然捕まえられずで、へとへとになっていましたが(。-∀-)

 

同じ小学校に顔見知りができたら、長男としても心強いだろうし

 

また一緒に遊べるようにせっせと公園通いを続けようと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211104113516j:image

↑長男の急なキャラ変以来、すっかりお兄ちゃんっ子になりつつある三男くんです♡