3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

就学時健診と一歳半健診に行ってきました!

こんにちは、ちさです。

 

先月のことになりますが、長男の就学時健診に行ってきました('◇')ゞ

 

親子ともども初潜入の小学校!!!

 

親子ともどもかなりそわそわした気持ちで行ってきました(笑)

 

校内で行われる数々の健診は親子一緒にでしたが

 

最後に母と別れ、先生と複数の児童での集団面接のようなものがありました。

 

結構な時間がかかったので、何を聞かれたのか長男に聞くと

 

『たくさん質問されたよ~。

 おはじきを10個取ってそこから5個を取って下さいっていうのもあったし、

 好きな本とか聞かれた。』

 

とのことでした。

 

ちなみに『好きな本はなんと答えたの?』と聞くと

 

『激流!!』との答え(^▽^;)

 

寝ても覚めてもサバイバルな長男くん。

先生には激流って一体何の本だか伝わらなかっただろうと思います(^▽^;)⇓

 

長男は長時間本を読むので、目が悪くなっていないか心配していたのですが

 

今のところは問題なさそうで一安心。

 

その他の健診結果も問題なく終えられて、肩の荷が下りました(^o^)

 

 

長男はどちらかというとしっかり者でお喋りは達者だし

 

じーっとすること、椅子に長時間座ったりすることも

 

苦にならない子なので、小学校生活もそこまで心配はしてはいないのですが

 

いざ通いだしたら、きっといろいろ問題も出てくるんでしょうね。。。

 

忘れ物とかは多そう(;´∀`)

 

長男が幼稚園通い始めた時には、

 

幼稚園でかなり頑張っていた反動で、家では少々荒れるようなタイプだったので

 

環境の変化に戸惑う長男をちゃんと受け入れて上げれるように

 

母はどしっと構えていたいなと思います(´_ゝ`)

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211206104608j:image

↑三男くんに絵本を読んであげる長男くんと大喜びな三男くん。

兄弟仲良しな姿って本当に尊い!!

こういう姿にいちいち感動しちゃいます(´;Д;`)

 

 

 

さらには就学時健診に続きまして、三男君の一歳半健診にも行ってきました(*‘∀‘)

 

私の中で、一歳半健診と言えば

 

保健士さんから出される課題を次男くんが何一つせず、目も合わせず。

 

何もわからないというせいで、居残りさせられた苦い思い出があるものなんです(;´∀`)

 

三男くんも人見知りするから、きっと何もしてくれないのではないかと思い

 

今回は対策を取ることにしました!!ノーモア居残り!!

 

対策というのは、あらかじめ家での様子を動画に撮っていったんです(*‘∀‘)

 

三男くんが家で積み木を積む様子などを撮影しておき

 

面談の際に固まってしまった場合には、保健士さんにその動画を見せて

 

普段の様子を知ってもらおうと考えました(笑)

 

 

そんなこんなで準備万端で臨んだ一歳半健診。

 

しかしながら予想に反して、三男くんは恐る恐る、かなり慎重な様子ではありましたが

 

保健師さんから出されたミッションを全て無事クリアしてくれましたヽ(´▽`)/

 

やったことは次男の時と変わらず、積み木を積む、指差しをする、鉛筆をもって紙になぐり書きするなどでした!

 

内科健診や歯科健診も問題なく、想像以上にスムーズに終わったので

 

帰り道に公園に寄るサービスタイムを取りました( *´艸`)

f:id:simplelivingwith3boys:20211206104946p:image

 

イチョウが綺麗な公園で三男くんとのデートタイム♡

f:id:simplelivingwith3boys:20211206104959p:image

 

まだまだ赤ちゃんだと思っていたい三男くんですが

 

もうやりたいこともはっきりしているし、興味のあることも増えました♪

 

徐々にお昼寝の時間が短くなってきたのもあり

 

最近になってようやく三男くんのために児童館通いも始めました( ´ ▽ ` )ノ

 

ついついお兄ちゃん達の予定に合わせて動くことばかりな三男くんですが

 

児童館に通うのも、三男くんでお終いだし

 

私にとって最後の子育て、経験になるであろうことたち。

 

三男くんとの時間もめいっぱい悔いなく過ごしたいなと思います( *´艸`)