3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【旦那さんに学ぶお金と時間の使い方】小型船舶一級の免許を取った話

こんにちは、ちさです。

 

ここ最近、三男くんの成長(お昼寝時間の減少とイヤイヤ期)

 

私の方が上手く順応できずにおりました( ;∀;)

 

少しばかり疲れが溜まっているタイミングでやってくるのは

 

 

そう!!冬休み\(◎o◎)/!

 

 

やりたいことが色々あるのにやりきれない感じが続いているのですが

 

それもこれも全ては言い訳に過ぎないですよね(~_~;)

 

 

そう!!時間は作るもの\(◎o◎)/!

 

 

我が夫を見ていると、常々そんな風に思います。

 

旦那さんは超仕事人間です。

 

休みの日であろうとも、1分も仕事をしないという日はないんではないかと思います。

 

この間実家に帰った時ですら、仕事用パソコンを持って行っていました(;'∀')

with3boys.com

 

 

そんな超多忙な旦那さんが、先月のことですが←

 

小型船舶一級の免許を取りました\(◎o◎)/!

 

船の免許と言えば、私の父が取ったばかりなのですが

with3boys.com

 

じぃじが免許を取った話を聞いて

 

『面白そうだし、俺も取ろうかな』と言って

 

本当に取ってしまいました(゚Д゚;)

 

 

旦那さん、ものすごーく忙しい人なんです。

 

でもやってみたいと思ったら、やってみるのが旦那さん。

 

船の座学の講習会なんかはすっ飛ばして、自学自習をすることに。

 

そうは言っても、試験を受ける前の週まで

仕事関係の別の大事な試験を受けるべく、そちらの勉強をしていました(゚Д゚;)

 

その結果、船の勉強に費やしたのは、出張へ行った際の電車の中と、前日の夜のみ!!!

 

それで受かっちゃうのが旦那さんなのですが、、、しかも満点だったそう(;'∀')

f:id:simplelivingwith3boys:20211215113416p:image

旦那さんがさらっと合格したことに、猛勉強した末に合格したじぃじが多少拗ねていました(笑)

 

 

もしも私が旦那さんの立場だったら、ちょっと船に興味が出たところで、免許取ってないと思うんです。

 

やりたいと思っても、やらない理由、できない理由がたくさんあるから。

 

ついつい楽な方へ流れてしまいたくなるから←

 

けれど旦那さんは忙しいを言い訳にすることなく、やりたいことをやりました。

 

子供たちに私と旦那さん、どちらをお手本にして欲しいかは一目瞭然。

 

それに旦那さんは多趣味だけど、どれもこれも身になっているのが

 

実は羨ましくもありました。

 

 

 

ママは大変!!大人は大変!!

 

子供たちにそんな風に思わせるんじゃなくて

 

旦那さんのようにやりたいことをやって

 

ママも楽しんでいる姿をもっともっと子供たちに見せていけたらいいなと思います( *´艸`)

 

私自身も今一度、自分と向き合って、時間がないを言い訳にせず

 

一日一日やりたいことをやって、自分の大切な一日一日を積み重ねていきたいなと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

with3boys.com

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211215113426j:image

↑お兄ちゃん大好き三男くん。昨日は長男に歯磨きをしてもらってご機嫌♡

私だと嫌がるのに、長男だと喜んで磨かせてくれるヽ(;▽;)

あぁ可愛いヽ(;▽;)