3兄弟とシンプルな暮らし

1,4,6歳の3兄弟との日々の暮らしを綴ります。

【2年ぶりの家族旅行】三男くん卒乳の旅をしてきました♪

こんにちは、ちさです。

 

先週末、長男、次男が通う幼稚園では一足早く二学期の終業式を終えました( ´ ▽ ` )ノ

 

来年の春には小学生になる長男。

 

小学校が冬休みに入る前の今がチャンスとばかりに、家族旅行に行ってきましたヽ(´▽`)/

 

前回の旅行は三男くん妊娠中のときで

コロナが流行る前だったので、ちょうど2年ぶりの旅行!!!

 

今回は近場の温泉に一泊してのんびりすることメインな旅でしたが、とーってもリフレッシュできました♨️

 

三男くんの浴衣姿が可愛すぎて、母はもうそれだけで大満足でした♡

f:id:simplelivingwith3boys:20211223091826j:image

 

たまたま前日に私が図書館で大量の本を借りてきていたこともあって

 

どうしても本が読みたかった長男は、旅先にまで本を持参(⌒-⌒; )

 

温泉入って、ご馳走食べて、夜はみんなで読書タイムという

 

我が家らしい時間を過ごすことができました♡

 

f:id:simplelivingwith3boys:20211223091838j:image

↑こういう時、次男も長男の真似をして本を読むことが多いです。

夏頃にひらがなが読めるようになったばかりの次男くんだけど、同時期の長男より、本を読む時間は長いかも(*゚∀゚*)

兄弟のいい影響はこれからもどんどん受けてほしい♪

 

 

そしてそして、今回の旅のメインイベントが、

 

三男くんの卒乳をすることでした!!!

 

1歳8ヶ月になった三男くんですが、

 

兄達には全くなかったおっぱいへの執着が本当に強い子でした。

 

そのため日中私と2人きりだと、しょっちゅう授乳をせがむような感じでヽ(´o`;

 

夜間授乳はもうしていないので、夜は寝てくれているし

昼間くらいはまだ続けようかとも迷っていましたが

 

昼間の頻回授乳も少々負担に感じるようになっていました…

 

なので授乳のタイミングを与えない=気が散る旅行で、おっぱいを絶つことにしました!!

 

結果的にこれが大成功\(^o^)/

 

無事旅行の終わりとともに、卒乳をすることができました!

 

 

授乳もやめて、おしゃべりも増えて、どんどんできることが増える

 

末っ子三男くんの成長は、寂しさしか感じませんが、

 

授乳に使っていたパワーをまた違う形で子供達に使うべく、冬休みもぼちぼち頑張っていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ